つれづれなるままに... 2018年6月

今週末の料理

2018年06月03日 (SUN) 21:09:27

2日:快晴。洗濯機を2回回す。妻を送り、スーパーで買い物して帰宅すると、注文していたベッドが届いていた。今まで使っていたベッドを次男・三男に回し、夫婦で新品ベッドを使うのだ。次男に手伝ってもらい、ベッドに足を付け設置する。次男と古いベッドを2階まで運んだら、次男・三男でそれぞれの部屋に設置していた。ベッドが梱包されていたダンボールを含め、古紙資源をまとめる。昼は焼きそばを作り次男・三男と食す。次男は図書館で、三男は部屋でお勉強。オレは、ダンボールを処分に行き、長男へ送る米を精米し、買い物して帰宅。コールスローサラダを作る。三男は自分でお握りを作り、塾へ行く。次男も図書館から塾に行く。オレは妻と合流して、二人で無印良品へ行く。少々お買い物。ジャーマンポテトを作り、コールスローサラダと冷奴で夕食なのだが、妻と二人の夕食なんて珍しい。普段は並んで食べているけど、向かい合って食べる。次男は20時半ころ帰宅し夕食。三男は21時半ころ帰宅しおかずだけ食べる。

3日:快晴。洗濯機を2回回し、家事をこなす。少々読書。昼はナスを入れたトマトソースのパスタを作り、次男・三男と食す。次男は図書館で、三男は部屋でお勉強。オレは、またしてもダンボールを処分に行き、アピタへ行く。天気が良いと言うのに大混雑。三男の靴下を買い、少々見て回る。帰宅後も読書。妻を迎えに行き、AEONで買い物して帰宅。夜は妻のリクエストで麻婆豆腐を作り、キャベツと卵の味噌汁を作り、昨夜の残り物と共に食す。

今週末の料理

2018年06月10日 (SUN) 21:33:02

9日:妻と三男を送る途中でパン屋により、妻と三男の昼食を買う。妻を店で、三男を音文で降ろす。帰宅し家事をこなし、ダンボールを処分に出す。実家に顔を出す。朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。醤油ラーメンを作り、次男と食す。換気扇を掃除する。次男が教会へお勉強に出かけたら少々のんびり。GyaO!で「孤独のグルメ」を見る。マンガのTV化だけど良くできている。五郎役の松重豊はいい味だしているけど、ガタイが良くて大食の五郎としてはもうちょっとかな。妻を迎えに行き、アピタでトンカツを買って帰宅。チャンピオンカレーのパックを温め、千キャベツとトンカツをのせる。あとは、トマトとキュウリのサラダやありものを並べる。次男・三男は塾なので、妻と二人の夕食。食後は、夫婦でカードゲームを試す。次男が20時半過ぎに帰ってきたが、腹の調子が悪いとかで、残念ながらカツカレーを残す!21時半過ぎに帰宅した三男は、お握りを食べてきているので、カレーなしでトンカツを食べる。

10日:次男・三男共に体調イマイチで早朝礼拝には参列できず。家事をこなし、歩いて投票に行く。そのまま、スーパーで買い物して帰宅。昼はうどんを茹でる。次男は素うどん。オレと三男は、甘辛く煮た油揚げをのせる。次男は勉強しに図書館へ行く。オレはいつもと違う図書館へ行き、かばん屋さんでいろいろ見てみる。帰宅後は読書。豚バラ塊を使って肉じゃがを作ったら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。無限湯通しキャベツと、玉ねぎの味噌汁を作る。味噌汁に油揚げを入れようと思ったが、次男の体調を加味してわかめに変更する。4人の夕食のあとは、カードゲームを2種類楽しむ。ガソリンは、146円と高いので、満タンにせずに様子見。

ル・マン

2018年06月17日 (SUN) 22:12:20

16日:次男は弁当を持って模試。妻を送って家に戻ったら、車を6ヶ月点検に出す時間になってしまった。ディーラーに車を預け、代車で眼医者に行く。老眼が進んでいるのもあるけど、右の視力がガタ落ちで、全体的に見えにくいしドライアイの懸念もあった。検査のため目薬をさし、効果がでるまで暫し待つ。瞳孔が開きっぱなしになるのか、眩しさの調整ができなくなってピントも合いにくい。その状態で写真撮影。結果、気になる異常は無し。ドライアイも気になるのであれば、薬を出すとのこと。遠視なので必要があればメガネをかけろと。一応、ドライアイ用の目薬を買って帰る。眩しくて、車が運転しにくい。家に帰ると、三男は自分で炒飯を作って食べ終わっていた。オレはインスタントラーメンを作って食す。家事をこなす。薬のせいで何もかもが見えにくいので、本もPCも見ずにのんびり。視力が復活してきたので、朝パンを買いに行き、車を取りに行く。一旦、帰宅し読書など。妻を迎えに行き、ちょっと車の修理屋によって、板金の見積もりをだしてもらう。なんかディーラーの見積りより高い。イオンで買い物して帰宅。夜は、白菜と鶏の鍋を作り、妻と二人で食す。次男、三男が、塾から帰ってくる。ル・マンを見るべくWebを探すが、日本語では有料サイトしか見つからない。海外の無料で見れる奴を見つけ、12時ころまで見る。

17日:快晴。三男をオケ練に送る。家事をこなし、ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。昼はベーコンのペペロンチーノを作り、弁当の残りのビーフシチューと共に次男と食す。次男は塾へ自習しに行く。オレは妻の店の駐車場に車をとめ、一箱古本市まで歩く。シャモニーのアイスコーヒーを飲み、タガヤス堂のドーナツを食べ、古本を一冊購入する。カバン屋に行きウエストポーチを買う。帰宅後は、ル・マン。大きな波乱なく進んで行く。妻を迎えに行き、三男と合流したら、スーパーで買い物して帰宅。次男が父の日だからと、オレにコンビニでシュークリームを買ってきてくれる。豚丼と春雨サラダとキャベツの味噌汁を作り、4人で食す。夕食後も、次男からのシュークリームを食べつつ、ル・マン。トヨタ1-2フィニッシュ!

今週末の料理

2018年06月24日 (SUN) 21:41:35

23日:妻を送り、家に帰って家事をこなす。洗濯機を2回回す。ダンボールを処分に出す。三男の内履きを買いにアピタに行く。メンズのサイズは25cmからなので、丁度良いのが見つからず、うろうろ。レディースサイズの24.5cmを買う。昼の買い物をして帰宅。昼は、戴き物の能登牛ラーメンを作り、次男・三男と食す。次男は牛っぽいと言ってました。次男は塾?へ出かけて夜の講座が終わるまで帰ってこない。三男は部屋で勉強して、途中で髪を切りに行く。オレは森博嗣の新刊を読む。うん、面白いぞ! 長男に送る分の米を袋に分けて精米に行き、そのまま妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜はジャーマンポテトと玉ねぎの味噌汁とオクラの梅あえを作り、妻と二人で食す。次男が帰宅し夕食、三男が帰宅し夕食。ガソリンは、145円です。

24日:家事をこなし、ダンボールを処分に行く。アピタで買い物をして帰宅。昼は戴き物のとり野菜みそラーメンを作り、次男・三男と食す。次男は図書館?へ勉強しに行く。オレは三男と新潟交響楽団の定期演奏会を聴きに行く。クラリネットのソリスト招いたクラリネット協奏曲は良かったが、メインの「英雄」は、それほどでも。三男いわく「座った場所が悪かったのかなぁ」まぁ、1階の隅っこだけどね。一旦帰宅し、おやつを食べたら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は肉じゃがとキャベツのサラダとエノキの味噌汁を作り、4人で食す。

三男の誕生日

2018年07月01日 (SUN) 21:27:18

30日:三男の15歳の誕生日。次男は弁当持って学校で試験勉強。三男をオケ練に送り、妻を送る。帰宅したら家事をこなす。文房具屋で子どもたちの必要な物を買い、妻の店に荷物を届けてから、三男を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。昼は、冷やしうどんに出来合いの天ぷら。雑事をこなし、三男が塾へ出かけたら、オレも出かける。カバン屋をハシゴして、出張用の小さめの鞄を買う。アピタで食材を買い、ネットで見つけたカフェでローストビーフとポテトサラダを買う。帰宅したら、クックパッドを見ながらコンソメのゼリー寄せを作る。冷蔵庫で固め始めたら、妻を迎えに行く。カルディとサーティーワンで買い物して帰宅。21時半頃に帰宅する三男に合わせて、誕生日ディナーの準備。ゼリー寄せは上手く型から抜けたけど、切ろうとしたら野菜がスムーズに切れず、ゼリーはグチャグチャに。まぁゼリー寄せと言うことで。ローストビーフとポテトサラダを盛り付け、サルサソースとチップを盛る。次男と三男が帰宅したら、誕生会。親からのプレゼントは、デッサン系の本。あと、おまけでスター・ウォーズのおもちゃ。長男はチョコの詰め合わせ袋を送ってきた。次男はコンビニで高いチョコを買ったけど、電車に置き忘れたとか。実家の母から届いたロールケーキを食し、これまた頂き物のブルーベリーケーキを食す。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.