つれづれなるままに... 2018年7月

今週末の料理

2018年07月01日 (SUN) 21:27:18

1日:最高気温33度と暑い!次男は弁当持って学校で試験勉強。三男は家でお勉強。オレは家事をこなしたら、髪を切りに行く。混んでいたけど、割とすんなり終わった。ダンボールを処分に行き、図書館へ行く。昼過ぎに帰宅したら、三男は自分で作ったスパゲッティナポリタンを食べていた。オレもスパゲッティナポリタンを作り食す。三男のサンダルを買いに行く。内履きを買うときにサンダルも探していたけど、サイズ的に合うものがなく、今回は別の店に行く。それでも、三男に合うサイズがなく。別な店で、まあまあの物を買って帰宅する。車の外気温度計は36度を表示していた。暑いので、のんびりDVDでも見るかと思っていたけど、三男が家で勉強しているので、それも憚られ静かに昼寝。キュウリが大量にあるので忍び瓜を作る。おやつを食べたら、風呂掃除して、ついでにシャワーを浴びてさっぱりする。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は、戴き物の肉を焼き、レタスを添えて、じゃがいもを茹でて、笹ずしなどと食す。食後に、氷室饅頭や昨夜のロールケーキなど食す。

西日本豪雨

2018年07月08日 (SUN) 22:07:25

7日:七夕だけど西日本を中心に大雨続き。新潟は降ったり止んだりで、雨は大したことない。次男は弁当を持って学校へ行き、三男は午前中模試で昼過ぎに帰宅とのこと。妻を送り、一旦帰宅して家事をこなす。朝パンを買いに行き、ダンボールを処分に出し、昼の買い物をして帰宅。昼は、うどんを茹でてレトルトのカレーうどん汁をかけて食す。三男が帰宅し、妻の作った弁当を食す。オレは昼寝。三男が塾に出かけたら、オレもお出かけ。実家に顔を出す。帰宅後、普通のポテトサラダを作ってから、妻を迎えに行く。アピタで長男に送る洋服を買い、夕食の買い物をして帰宅。肉野菜炒めを作り、厚揚げを焼き、ポテトサラダ共に夕食。妻・次男と食す。三男は塾のテストが終わってからの夕食。ガソリンは、143円です。

8日:三男をオケ練に送る。帰宅後は家事をこなす。細々とした用事を片付ける。昼は、昨夜の肉野菜炒めとポテトサラダに、次男は弁当の残りのケチャップライス、オレはペペロンチーノ。次男が英検受験に出かけたら、オレもお出かけ。天気が良くなったので、近所のスーパーまで歩いていく。妻に頼まれた明日の弁当用の食材を買い帰宅する。店への届け物を持って車で出かける。店に届けたら、りゅーとぴあに向かう。途中で白山神社の風鈴まつりを覗く。風鈴が沢山並んでいて壮観。昔からこんなのやっていたっけ? りゅーとぴの劇場でNoism1による劇的舞踊「ROMEO & JULIETS」を観る。第一部を見終わった時点では何じゃコレ?って感じだったけど、第二部冒頭の金森穣と井関佐和子の踊りは特に素晴らしかった!最後は普通のロミオとジュリエットとは違ったけど、コレはコレであり。終演後のアフタートークで背景を知ることもできたし。新潟にもいろいろ良いものがあるよね。店で、妻・三男と合流し一旦帰宅。次男も乗せて、三男の誕生祝いの外食。中華で探して決まらなかったけど、点心ってことで台湾料理の店に行ってみる。初めてのお店だったけど、手軽なセットメニューで皆満足できました。

三連休

2018年07月16日 (MON) 22:06:56

14日:最高気温31度。次男は弁当を持って模試。妻を送り、車を板金修理に出す。スーパーで買い物して帰宅。家事をこなす。三男はバスでピアノ教室へ行く。オレは少々まったり。三男が帰宅したら、冷やし中華を作り、三男と食す。三男は受験勉強。オレは床のワックスがけ。汗だくになるので、風呂掃除のついでにシャワーを浴びる。三男がパンを持って塾へ出かけたら、レンタルで映画を観る。韓国アクション物の「悪女」。バタバタと人が血を流して死んでゆく。韓国映画凄いなぁ。妻を迎えに行き、そのまま二人で外食。次男はクラスメイトと球技大会?の打ち上げで焼肉屋、三男は21時過ぎまで塾なのだ。店近くのスペイン?料理屋で前菜盛り合わせと鶏のクリームパスタを食す。美味しく頂きました。帰宅したら、三男向けにじゃがいもと人参のコンソメ煮とハムエッグを作る。次男は22時過ぎに楽しく帰宅。

15日:最高気温34度で暑い! 三男は塾で模試。洗濯機を2回回し家事をこなす。アピタへ行き、クリーニングに出して、買い物して帰宅。夜のおかずとして、キムチポテトサラダを作る。昼は冷やし中華を作り次男と食す。次男は塾へ自習しに行く。三男用に冷やし中華の具を揃えておき、三男には帰宅したら自分で麺を茹でてもらう。三男と入れ違いで、オレはお出かけ。店の駐車場に車を停め、20分ほど歩く。むっちゃ暑い! 新潟ジャズストリートでRISE UP!の演奏を観たら、りゅーとぴあの6Fで休憩して、音文のホールで敬和学園高校ジャズ部?の演奏を観る。敬和のは定番とビートルズで分かりやすくて良かった。ソロ演奏者の紹介のときに挙手するのがなんとも初々しい。妻と合流して帰宅。夜は戴き物のソーセージを焼き、おかひじきを茹で、キムチポテトサラダ。キムチポテトサラダは初めて作ったけど、まあ可もなく不可もなく。

16日:最高気温33度で暑い! 妻を送り、アピタでクリーニングの引き取り。帰宅し家事をこなす。AEONで買いたい物があり、腕時計が必要と言う次男と出かける。が、安物腕時計は見つからず、オレの買い物だけして、アピタに移動する。次男は980円の腕時計を買う。昼は、夏野菜を入れたトマトソースのスパゲッティを作り、次男・三男と食す。次男は自転車で塾へ行き、オレは三男を連れて図書館へ行く。三男は夕方まで受験勉強して自分で帰宅の予定。オレは図書館で本を借りたら帰宅し、海まで歩く。海の日なので海水浴。テトラポットまで一往復。シーズン初回と言うことで、早々に引き上げる。シャワーを浴びて、洗濯機を回す。ブルーインパルスの展示飛行があったけど、時間的に間に合わないので、家でまったり。三男には自分で帰るように行ったけど、迎えに行けそうだったので、車で出発する。が、あちこち渋滞で図書館の閉館に間に合わず。バス停で待ってみるが来ないで電車で帰った模様。ガソリンをちょこっと入れてから、妻を迎えに行く。が、またしても渋滞。三連休だからかなぁ。妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は、妻が夏野菜のカレーと人参のサラダを作ってくれました。次男は塾なので、妻・三男と食す。ガソリンは、144円です。

今週末の料理?

2018年07月22日 (SUN) 21:24:21

21日:最高気温35度と暑い! 次男は学校へ、三男は教会の夏期学校へ行く。オレは家事をこなす。その後は、暑くてYouTubeを眺めながらダラダラ。昼は残り物で適当に済ます。海まで行くが、かなり空いている。テトラポットまで二往復。帰宅しシャワーを浴びて、洗濯機を回す。歩きで、朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。しばし読書など。一旦帰宅した三男は塾へ行く。夜はラタトゥイユに厚揚げとトマトの和風炒めを作り、一人で食す。21時過ぎに次男が帰宅して夕食、22時前に三男が帰宅したが夏期学校のBBQをしっかり食べたとかで夕食なし、22時過ぎに妻が帰宅し軽くつまむ程度。

22日:最高気温34度と暑い! 三男を一日オケ練に送る。次男は弁当を持って涼しい塾で受験勉強。オレは家事をこなす。その後は調べ物したりダラダラ。昼は残りご飯を炒飯にして食す。落ち着いたところで、江南区文化会館へ移動しジュニオケOB・OGによるRevoirのコンサートを観る。5回目の定期演奏会とのことだけど、だいぶ参加者が増えて見応えがでてきた。今回の指揮者さんは、曲の終わりが分かりにくくて、拍手のタイミングが遅れがちだった。これはオレだけでなくて会場全体として。観客の少なさも影響しているかもしれないが、会場が寒くて寒くて。一旦帰宅し、おやつを食べたら妻の店に行き、三男とも合流して、スーパーで買い物して帰宅。夜は、麻婆茄子を作り、昨夜の残り物を並べて4人で食す。ガソリンは、144円です。

今週末の料理

2018年07月29日 (SUN) 21:45:29

28日:最高気温35度。次男は弁当持って学校。オケ練の三男を送り、妻を送る。ダンボールを処分に出す。子ども達が使っていたマットレスなど粗大ごみをゴミ処理場に持ち込む。スーパーで買い物して帰宅。昼は、残りご飯を炒飯にして食す。家事をこなす。海へ行き、テトラポットまで二往復。水がちょっと冷たくて、二往復目には冷え冷え。帰宅しシャワーを浴びて、洗濯機を回す。帰宅した三男は塾へ行く。オレは読書など。キュウリで忍び瓜を作り、妻を迎えに行く。AEONで買い物して帰宅。夜は、ジャーマンポテトとナスの炒めものを作り、忍び瓜と共に妻と食す。塾から帰宅した次男、三男も、それぞれで食す。ガソリンは、144円です。

29日:最高気温は台風の影響もあり38度。暑すぎてクーラーなしではいられない。家事をこなし、次男・三男と図書館へ行く。次男・三男共に受験勉強だが、三男は弁当持ち。次男は12時までなので、オレも12時まで図書館で涼みながら時間を潰す。次男となか卯で昼を食べたら、次男を床屋へ送る。オレは帰宅し、洗濯機を回したり、読書したり。次男は床屋から帰ってきたら、クーラーのある部屋でお勉強。三男も図書館が閉館したら電車で帰ってきた。オレはオクラの梅あえを作ったら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、焼き鳥風を作り、オクラと昨夜の残り物と共に食す。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.