つれづれなるままに... 2018年9月

今週末の料理

2018年09月02日 (SUN) 22:01:09

1日:次男は弁当を持って模試。三男をオケ練に送り、妻を送る。帰宅後は、家事をこなす。朝パンを買い、三男を迎え、イオンで買い物して帰宅。昼は蕎麦を茹で、出来合いのかき揚げで、三男と共に食す。その後は読書など。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は、玉ねぎのスープを作り、じゃがいもを茹で、出来合いのヒレカツに昨夜のカレーで、妻・次男と食す。21時過ぎに塾から帰宅した三男はおかずのみ食す。

2日:爽やかな秋晴れなので、歩いてスーパーまで行き買い物。昼は、最後になるのか、冷やし中華を作り、次男・三男と食す。次男は図書館・三男は公民館へ勉強しに出かける。オレは、GyaO!で「おろち」を観る。まぁこんなもんか。海まで散歩。人は少ないが、アジア系外国人が数人海に入っていた。帰宅後、おやつを食べたら読書など。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、肉野菜炒めともやしのサラダを作り、昨夜のじゃがいもをチーズ焼きする。食後は、4人でカードゲームを2種。パーティーゲームなので、勝ち負けを気にせず盛り上がる。ガソリンは、143円です。

今週末の料理

2018年09月09日 (SUN) 22:03:55

7日:妻が出張に行ったので、夕飯を作るべく定時で速攻帰宅する。塾からの帰宅が遅くなる次男は、レトルトの牛丼で夕食を済ませて、オレと入れ違いで家を出る。スーパーに買い物に行く。夜はもやしをのせた生姜醤油ラーメンに出来合いの春巻きに冷奴で、三男と食す。

8日:次男18歳の誕生日。雨が降ったりやんだり。朝はご飯を炊くのみで、それぞれが勝手に食べる。三男を歯医者へ送ったあと、店まで行き、外に積まれた荷物を倉庫に入れる。帰宅後は家事をこなす。昼は炒飯を作り、次男・三男と食す。午後は読書。教会のお勉強に行く次男・三男を送り、再び店の外に積まれた荷物を倉庫に入れる。次男・三男の迎えまで時間が中途半端にあるので、近くのカフェで本を読みながらコーヒー。次男・三男を迎えて帰宅する。三男が塾の休憩時間に弁当を食べるというので、有り物で弁当を作る。卵とレタスの炒めもの、人参グラッセ、きゅうりの塩もみ。彩りは綺麗だ。帰宅後、美味しかったと言ってくれたので良し。スーパーで買い物して帰宅。夜は、誕生日として焼肉用の厚切り豚肉を使った麻婆茄子ともやしと油揚げの味噌汁を作り、弁当の残りの人参グラッセときゅうりの塩もみで、次男と食す。妻を新潟駅まで迎えに行く。三男が帰宅したら、妻が金沢で買ってきたぶどうの木のチーズケーキで誕生祝い。三男はチョコをプレゼントしてました。親からは、妻が多忙でまだプレゼントを買えていないので、また今度。

9日:三男の運動会だったけど、雨で延期。三男は弁当持って通常授業となる。雨が強くて寒いので長袖を着るべきなのだが、運動会が終わるまでは半袖を着なければいけないとか。長袖を持たせて、学校まで車で送ってやる。登校中の生徒をみると確かに半袖半ズボンの体操着で寒そうにしている。でも、長袖着ている子も何割かいたけどね。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。昼はナスのペペロンチーノを作り、次男と食す。次男は図書館で勉強してから塾へ行くと言うので、車で送ってやり、スーパーで買い物して帰宅。Amazonで押井守の「GHOST IN THE SHELL」を観る。クリームシチューとナスの煮浸しとサラダを作る。妻を迎えに行くが、打合が終わっておらず、コンビニの駐車場でカフェラテを飲みながら待つ。帰宅後は、シチューを温めなおし、妻・三男と夕食。次男は22時前に帰宅し一人で食す。

この三連休はあんまり料理してないな

2018年09月17日 (MON) 21:15:01

15日:次男は高校の文化祭で、三年は参加しないけど登校とか。長男・三男をオケ練に送る。長男はもっと遅くて良かったことに音文についてから気がついたけど、出直すのも面倒とのことで、音分で勉強するとか。妻を送り帰宅する。家事をこなす。昼は、弁当用に炊かれた栗ご飯の残りを食すのみ。朝パンを買ってから、万代まで出かけて、いくつかの店をウロウロ。用が足りるもの足りないもの半々かな。アピタで食材を買って帰宅。お腹が空いたので、インスタント焼きそばを食す。長男に送る米を精米に行き、ダンボールを処分に出し、三男の夕食となるサンドイッチを買い、妻の店に行く。妻と三男を乗せて、三男を塾まで送る。帰宅後、白湯スープの鍋と肉うどんを作り、妻・次男と食す。21時過ぎに三男を迎えに行く。長男は指揮者とエキストラの飲み会があり、23時過ぎに少々酔っ払って帰宅。

16日:妻を送り、長男・三男を送る。次男は寝不足らしく二度寝。家事・雑事をこなす。昼は炒飯を作り、次男と食す。妻と合流してりゅーとぴあへ行く。ジュニアオーケストラの定期演奏会。三男はロビコン、A合奏のお手伝い、B合奏と出ずっぱり。長男もB合奏で楽しそうに弾いていました。アンコールの威風堂々は雑だったけど、本ちゃんの演奏は立派なものでした。指揮者が替わるとオケも変わるな。休憩時間にロビーを歩いていたら、高校の時の同級生に声をかけられた。子供がA合奏にいるとか。言われてみると見覚えのある顔だけど、よくこちらに気がついたな。30年ぶりだぞ。コンサートが終わり、妻は店へ戻る。オレは近くのコーヒーショップ?でコーヒーを飲む。飲んでいたら、PCTの調子がおかしいと妻からLINEが入り、速攻店に戻るがPCはすぐ直ったとのこと。まぁ良いけど。長男も合流し、「みなと新潟『光の響演2018』」を見にみなとぴあに向かう。運良く無料駐車場に車を入れることができた。長男はお目当てのVR体験コーナーを楽しんだ。飲食ブースで、カレーとかハンバーグとかポテトフライを食べて夕食とする。時折、雨粒が当たるが、プロジェクションマッピングまで時間があるので、信濃川べりを歩いて光のモニュメントを見る。みなとぴあに戻るが、まだ時間があるしシートとか敷いて座っている人たちが多いので、オレも車から傘とシートを持ってくる。オレと妻は少々脇からになるが芝生の上にシートを敷いて落ち着く。長男は正面から見たいといって立ち見かな。プロジェクションマッピングは、脇からなので十分には分からず、また、それほど目新しいものではなかった。オレとしてはメインの田島貴男のライブは、妻・長男は興味がなく一足先に車で帰る。ライブは、新潟の無料イベントとしては盛り上がったのでは無いかな。予定外と良いながら、バタバタ準備して、アンコールもあったし。アンコールの途中から本格的に雨が降り出したので、アンコール終了ともにオレはバス停に向かってあるき出す。2キロくらいかな。バスで帰宅し、卒団式に参加した三男は妻が迎えにいってくれ、次男は塾から雨のなか自転車で帰宅し一人で夕食。

17日:次男は模試に行く。妻を送り帰宅する。三男を針に連れて行ったあと、買い物に出直す。昼は三男のリクエストで鶏南蛮蕎麦を作る。長男は遅くまでアニメ見てたらしいが、昼食のために起こす。長男・三男と昼食。三男は公民館へ勉強に行く。オレは、ドライブがてらちょっと離れた図書館へ行く。次男・三男が帰宅したら、妻と店で集合。妻の仕事が終わるまで、子ども達はボードゲーム。次男の誕生祝いとして肉バルで食事。肉にポテトにチーズ、美味しくたっぷり食べました。帰り道、車のなからから「みなと・さがん光のモニュメントロード」を眺めてから帰宅する。ガソリンは、144円です。

三連休

2018年09月24日 (MON) 20:35:19

22日:三男をオケ練に送り、パン屋に寄ってから妻を送る。スーパーで買い物して、帰宅後は家事をこなす。朝パンを買ってから三男を迎えに行く。三男は受験が終わるまで、オケはお休みとなる。昼は肉うどんを作り、朝の残りご飯と共に、次男・三男と食す。オレは再び音文まで行き、会田誠講演会を聴く。会田誠が、なぜ新潟を離れたのか、なぜ新潟の美術イベントに呼ばれないのか、新潟市長も絡めて面白かった。終了後、コンビニでおやつを買って妻の店で食す。妻の仕事が終わったら、スーパーで買い物して帰宅。夜は、豚キムチ炒めと無限湯通しキャベツを作り、妻・次男と食す。三男は朝買ったサンドイッチを塾で食し、帰宅後は少しつまむ程度。

23日:快晴。妻を送る。洗濯物を干したら、イオンで次男・三男の昼の食材と自分のお握りを買い帰宅する。次男・三男には自分たちで焼きそばを作るよう言い、山の準備をして10時過ぎに家を出る。角田山の五ヶ峠コースの駐車場に行ってみる。運良く一台分空いていたので、車を停め10:45登山開始。五ヶ峠コースはなだらかで良いのだが、その分距離がある。あと、林の中なので爽やかだが景色がまったく楽しめない。12時前に登頂。持参したお握りを食べ、これまた持参した缶コーヒーを飲む。角田山の頂上は広々していて何組もの登山者が思い思いに過ごせるのは良いのだが、景色が楽しめない。12:30下山開始。時間に余裕もあるので、灯台コースを下ってみる。景色がひらけ海が見えたら戻ろうとあるき続けるが結構下ることになってしまった。遠くに灯台を眺めたら、五ヶ峠コースまで登り返す。五ヶ峠コースに戻ったらスタスタ下り、14時前には駐車場に着いた。まっすぐ帰宅し、シャワーを浴び、洗濯をし、少々家事をこなしたが、疲れてだるい。少々布団に横になる。何分か意識を失ったかなあ。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。鶏のカレー味炒めときゅうりとわかめの酢の物、キャベツと油揚げの味噌汁を作り、妻・三男と食す。次男は21時半ころ塾から戻り夕飯。

24日:前日の疲れか、8時に起こされる。妻を送り、洗濯物を干したら、三男を鍼治療に連れていく。実家に顔を出して帰宅。スパゲッティ・ナポリタンを作り、次男・三男と食す。次男は図書館へ、三男は公民館へ行く。玄関前のオリーブの木が茂りすぎたので、道路にはみ出た分をのこぎりで切り落とす。GyaO!でアンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」を見る。2回目だがストーリーを全然覚えていないので、もう一度楽しめた。三男は公民館も図書館もいっぱいだったと帰ってくる。家事をこなし、ダンボールを処分に行き、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は妻が作ってくれました。次男は20時過ぎに塾から戻り、一人で夕食。ガソリンは、144円です。

今週末の料理

2018年09月30日 (SUN) 21:29:42

29日:三男は弁当持って公民館でお勉強。妻を送り、朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。昼は味噌ラーメンを作り、次男と食す。次男は図書館でお勉強。家事をこなし、ダンボールを処分に行く。安い老眼鏡がもう一つ欲しくて、本屋・アピタ・イオンを回るが、安いのはダサいのばかりで買うに至らず。三男の夜用の弁当として、インスタントなとうきびご飯に、豚の生姜焼き、人参グラッセを作り、おまめさんを添える。一旦帰宅した三男を塾まで送る。妻を迎えに行き帰宅。夕食用に豚の生姜焼きを作り、残り物の鍋と味噌汁を温め直し、妻・次男と食す。早めに風呂に入ったら、三男を迎えに行く。ガソリンは、146円です。

30日:台風が近づくはずだが、新潟は夜中になるらしい。三男は弁当持って模試。次男は弁当持って図書館でお勉強。俺は自宅でお勉強。昼は、インスタントな焼きそばに昨夜の残り物で済ます。GyaO!でB級映画の「レッドライン」を見る。スーパーカー続出で楽しい。三男の学生ズボンをお直しに出しに行く。その後は、本を読んだり、勉強したり。夕飯用に鶏のクリームシチューとマカロニサラダを作り、妻を迎えに行く。久しぶりに4人の夕食。台風に備えて、全ての窓を締める。次男の高校は明日休校になるとか。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.