つれづれなるままに... 2018年10月

今週末の料理

2018年10月08日 (MON) 21:38:32

6日:妻はイベント準備のため、車で出勤する。次男・三男は家で受験勉強。オレは家事をこなす。昼は、唐辛子をきかせたスパゲッティ・ナポリタンを作り、次男・三男と食す。次男は、どこかへ勉強に出かける。三男は自宅。オレは読書。読み終わったら、歩いてパン屋とスーパーに行く。三男から弁当でなく塾で簡単に食べられる惣菜パンをリクエストされたので、サンドイッチや惣菜パンを買う。夜は、昨夜の豚丼の具に豚肉と玉ねぎをたし、ツナコーンマヨを作り、昨夜の味噌汁と共に次男と食す。三男の夕飯は塾で食べるパンのみ。妻はイベント関係者と飲み会。

7日:妻の店のイベントの日。車に大荷物を積み込み、妻と出発。イベント会場まで荷物を運ぶ。会場への搬入はスタッフさんがやってくれる。帰宅し家事をこなす。次男・三男を教会まで送り、アピタで買い物して、買ったものを家においたら次男・三男を迎えに行く。が、なかなか出てこず25分ほど待った。帰宅後、うどんを茹でインスタントなぶっかけうどんに出来合いのコロッケを次男・三男と食す。次男は、図書館へ勉強に、三男は塾へ行く。オレは、ダンボールを処分に行き、図書館へ行く。髪を切りたかったのだが、混んでいたので出直すことにして帰宅。キーマカレーとコールスローサラダを作る。髪を切り、妻のイベント会場へ荷物の搬出に向かう。が、イベントがなかなか終わらず、1時間以上待つ。大量の荷物を車に積み込み、帰宅する。カレーを温め三男と食す。早めに風呂に入り、妻からの連絡ののち、妻を迎えに行く。打ち上げを終えた妻と帰宅したら、次男も帰ってきた。次男は一人で夕飯を食べる。ガソリンは、150円です。高い!

8日:次男・三男が図書館などで勉強するにあたり、昼ごはんを食べてから出かけると場所が空いていないので、弁当をもって出かけたいという。オレ的には、なぜわざわざ外で勉強するのかわからないのだが、弁当の材料など用意などしていなかったので、お握りを買ってもたせることにする。妻を送る途中でおにぎり屋により、妻・次男・三男のお握りを買う。妻の店についたら、イベントで使ったものを店に運び込む。帰宅し、次男・三男にお握りを渡すと、それぞれ勉強に出かけた。オレは家事をこなし、実家に顔を出す。帰宅後、朝の残りご飯をツナ缶・コーン缶と炒めて炒飯を作り食す。ダンボールなどを纏める。天気が良いので海まで散歩し日向ぼっこ。帰宅後、GyaO!で「パーマネント野ばら」を見る。原作を読んでいるのでストーリーは分かっているのだが、いい感じに作られている。キャストが良いし。面白いという作品ではなく、良い作品。早めに妻の店に行き、発送の手伝い。妻とイオンで買い物して帰宅。夜は、珍しく4人揃っているので、チヂミを焼く。

今週末の料理

2018年10月14日 (SUN) 21:43:14

13日:次男は弁当持って模試。三男も弁当持ってお勉強。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。大量のダンボールを処分に出す。昼は朝の残りご飯をキムチで食す。天気がよく、次男の自転車があいていたので、サイクリング。信濃川土手のミズベリングやすらぎ堤に行ってみる。ちょうど水上コンサートで敬和学園JazzQuestの演奏が始まったので、コレを聞きながら、出店のタコスを食す。上着なしだとちょっと寒かったけど、1時間ほどの演奏を楽しむ。帰り道、三男の夕飯用と皆の朝食用のパンを買う。三男は既に帰宅しており、勉強していた。少し休憩したのち、雑事をこなし、三男が塾に向かったら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。次男も帰宅したので、野菜たっぷりのタンメンを作り、餃子を焼いて、妻・次男と食す。

14日:今日も天気が良い。洗濯を2回回す。次男・三男共、弁当持ってお勉強。家事をこなしたら、オレも2月の資格試験に向けてお勉強。昼は、朝パンの残りで済ませる。子ども達の昼を作らなくてよいのは、買い物に行かなくても良いし時間の制約もないしで楽。午後も勉強したり雑事をこなしたり。15時ころ三男が帰ってきたら、パンツを買いにユニクロに連れていく。しかし、Sサイズも160cmサイズもネット販売のみとのことで、合うものがない。Sサイズのパーカーだけ買って、イオンに移動。イオンブランドのSサイズのパンツを買い帰宅する。オレは、海まで散歩。帰宅後、ちょっと横になったら10分程寝てしまった。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は、豚汁とマカロニグラタンを作り、妻・三男と食す。次男は21時半過ぎに帰宅し、一人で夕食。

ガソリンが153円と高いので、今週は入れずに様子を見る。

今週末の料理

2018年10月21日 (SUN) 22:42:17

20日:妻を送る。三男は弁当持ってお勉強。散髪に行っていた次男が帰宅したら、下着を買いにユニクロに連れていく。買い物後、そのまま公民館に送ろうとしたら、忘れ物したとかで一旦帰宅。次男を公民館まで送る。オレは図書館へ行き、ダンボールを処分に行く。13時ころ帰宅し、残りご飯で炒飯を作り食す。家事をこなし、帰宅した三男を教会まで送る。スーパーで買い物して帰宅。三男の夕食用の弁当を作る。実家から貰ったムキ栗を入れてご飯を炊き、鶏とレンコンの炒め物と青梗菜のポン酢あえを作り、お豆さんと共に詰める。妻を迎えに行く。夜は、前日のポトフに栗ご飯と鶏とレンコンの炒め物と青梗菜のポン酢あえを妻・次男と食す。食後は妻・次男とカードゲーム。三男は21時半ころ帰宅する。ガソリンは、153円です。

21日:次男・三男は弁当持ってお勉強。オレは家事をこなし、細々と雑事をこなす。昼は、妻が朝炊いた栗ご飯と残りのポトフを食す。長男に送る米を精米に行き、ライズアップの定期演奏会に行く。新発田市なので、車で小一時間掛かる。ジャズビッグバンドの演奏は楽しい。帰りのバイパスは大渋滞。ノロノロと妻の店に移動する。妻を迎え、イオンで買い物して帰宅。夜は、ジャガイモのカレー炒めと青梗菜と卵の炒めものと大根と油揚げの味噌汁を作り、妻・三男と食す。次男は21時半ころ帰宅し、一人で夕食。

誕生日前日

2018年10月22日 (MON) 22:34:33

明日は49歳の誕生日。だけど、三男は塾があり皆で外食に行けないため、今日のうちに外食。オレは定時で帰宅し、19時ころ皆で出かける。近くのイオンにあって、タッチパネルで注文するけど、十分美味しい、回らないお寿司屋。次男はちらし寿司を1人前食べたうえでにぎりもパクパク。三男は玉子が美味しいと3つも食べて最後は食傷気味。次男はまだ食べられそうだったけど、皆がそれなりに満足できた。食料の買い物ついでに、ハーゲンダッツのアイスを買い、帰宅後にデザートとして食す。誕生プレゼントは、妻からハクキンカイロ。次男からブルボンのルマンドとバームロールを贈られる。三男は明日贈ってくれるとか。ハクキンカイロを試したくてググると、燃料はジッポーオイルで良いらしい。ジッポーオイルであれば、大抵のコンビニに売っているので、歩いて買いに行く。570円なり。ジッポーオイルを入れ、触媒をチャッカマンで炙ると、暖かくなってきた。ちょっと匂いがするけど、使い捨てカイロより温かい。うーん、いつどこで使おう。ジッポーオイルがあって、ライターで火を点ける必要があるなら、ジッポライター買うかなと言ったら、妻が追加のプレゼントとして、ネットでポチってくれました。そのうち、届くのでしょう。

今週末の料理

2018年10月28日 (SUN) 22:01:20

27日:次男は模試、三男は弁当持ってお勉強。妻を送る途中で、耳鼻科に寄って診察券を出す。37番目とか。妻を送り、一旦帰宅し、家事をこなす。10時過ぎに耳鼻科に行くが、長々読書。診察は11時過ぎ。ちょこと診察して、鼻と喉に噴霧して、いつもの薬を買う。朝パンを買い、帰宅する。昼は、朝の残りご飯と昨夜の味噌汁。GyaO!で「深夜食堂」を見る。原作の雰囲気そのままで良い。ちょっと重いストーリーもあったけど面白かった。スーパーに買い物に行き帰宅。白湯スープの鶏鍋を作り、ご飯を炊いて、三男の夜弁当とする。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、大根サラダを作り、白湯スープの鶏鍋と共に妻・次男と共に食す。ガソリンは、150円です。

28日:寝ているあいだ鼻が通っておらず寝不足。二度寝する。次男・三男は弁当持ってお勉強。オレも来年2月の資格試験に向けてお勉強。昼は、そうめんを茹で、昨夜の白湯スープ鍋に入れて食す。ラー油を垂らしたら旨かった。換気扇掃除をしたら、お勉強。アピタに買い物に行く。餃子を60個作り、蕪のあんかけを作る。妻を迎えに行き、市長選の投票に行って、スーパーで買い物して帰宅。餃子を焼いて、4人で夕食。食後にボードゲームの「適当なカンケイ」を1回。オレはビリだった。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.