つれづれなるままに... 2018年11月

今週末の料理

2018年11月04日 (SUN) 19:53:31

3日:快晴!さすが晴れの特異日。次男は弁当持って模試。三男も弁当持ってお勉強。妻を送り、車のイグニッションキー辺りの壊れた部品を直しにディーラーに行く。部品は400円ほどで、明日には届くという。朝パンを買い帰宅。家事をこなす。実家に顔を出し、母と昼を食べに行く。地元野菜を売りにしたレストランで、混んでいて時間は掛かったが美味しいランチを食す。母の腕時計の電池交換が近場できなかったというので、ヨドバシカメラまで連れていく。が、特殊なので修理センターまで送らないとできないと言われ、預けて帰る。アピタで買い物して帰宅。カレーを作り妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。ブロッコリーの炒めものを作ったら、昨夜の残り物とカレーで、家族4人の夕食。ガソリンは、147円です。

4日:次男・三男は弁当持って模試。妻を送り、妻のイベント講師向けにおにぎり屋でおにぎりを12個購入し、届ける。講師向けに買い物があるというので、妻とスーパーで買い物して、再び送り届ける。家事をこなし、ディーラーに部品を交換に行き、三男が必要というノートとシャープペンの芯を買いに行き、ダンボールを処分に行き、図書館へ行く。アピタで買い物して、13時過ぎに帰宅。ベーコンとほうれん草のクリームパスタを作り、模試から帰った三男と共に食す。しばし読書など。夜は、豚汁と大根サラダを作って、実家から貰った鮭の焼漬けで、三男と共に食す。妻はイベント講師と会食。次男は21時過ぎに帰宅後、食す予定。夜はオレも試験勉強。

今週末の料理

2018年11月11日 (SUN) 21:46:02

10日:次男・三男は弁当持ってお勉強。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。昼は、コンソメスープを作り、皆の弁当の残りの焼きうどんと朝食の残りご飯と共に食す。食後はオレも試験勉強。朝パンを買いに行き、スーパーで買い物して帰宅。インスタントな五目ご飯を炊き、一人分のコンソメポトフを作り、三男の弁当とする。妻を迎えに行き、一緒に配達に行く。夜は、昨夜の残りのトマトポトフと五目ご飯にコーン缶にマヨネーズをかけて焼いたもので、妻・次男と食す。ガソリンは、143円です。

11日:家事をこなしたら、次男の学資保険が満期になるので郵便局へ手続きに行く。日曜日でも窓口を開いている日があって、予約していたのだ。手続き完了後、妻の店へ届け物に行く。スーパーで買い物して帰宅。昼は野菜炒めをたっぷりのせた醤油ラーメンを作り、次男・三男と食す。風呂場のカビ取りをし、洗面所を磨く。次男・三男がそれぞれお勉強に行ったら、オレはドライブ。越後七浦シーサイドラインをひた走り、彌彦神社の紅葉を見ようかと思ったら、田舎道のくせに渋滞している。渋滞に並んでいる時間は無いので、来た道を引き返す。走りながら山肌の紅葉を楽しむ。帰宅したらシチューを作り、ブロッコリーを茹でる。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。ブロッコリーを炒めたら、妻・三男と食す。次男は塾から21時半に帰宅し、一人で食事。

今週末の料理

2018年11月18日 (SUN) 22:14:06

17日:妻を送り、髪を切りに行くが、混んでいたので先に用事を済ませることにする。ダンボールを処分に行き、クリーニングの出来上がりを受け取り、昼の買い物をして一旦荷物を家において出直す。今度はすんなり髪を切ることができた。朝パンを買い帰宅したら、次男は自分の分だけ蕎麦を茹でて食べ終わっていた。オレも自分の分の蕎麦を茹で、出来合いのイモ天をのせて食す。三男が模試から帰宅したので、自分で蕎麦を茹でさせる。オレは結婚式参列の準備を行うが、ネームペンが無い。急ぎコンビニまで買いに行く。ご祝儀など用意し礼服に着替えて、車で出発。妻の店の駐車場に車を停めて、路線バスで会場まで向かう。初めて入る建物で、外観は地味なのに内側はゴージャス。人前式の結婚式に参列し、披露宴は新郎側主賓となりスピーチ。練習したつもりだったけど、出だしはスムーズに行かず。役目を終えてしまえば、飲んで食べて。美味しいお食事でした。新郎新婦はお色直しが2回もあって、披露宴会場にいる時間はちょっとだけ。そんな披露宴もあるのね。電車で帰宅するが、最寄り駅を降りたところで、酔いがつらくなったので妻に車で迎えに来てもらう。帰宅後、引き出物を披露したら布団へ直行。

18日:次男・三男は弁当持ってお勉強。天気が良いので、洗濯機を2回回し、トイレマットなど洗濯する。家事をこなし、昨日引き取ったクリーニング物など仕舞い込む。昼は、引き出物に入っていたハムと冷蔵庫のほうれん草を炒め、朝パンの残りと食す。妻の店に届け物をしたら、潟響のコンサート。次回から指揮者が変わるんだね。終演後、急いで帰宅し、三男をアピタに連れていき、靴下と傘を買ってやる。三男を家に落としたら妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、キャベツたっぷりのお好み焼きを作り、4人で食す。食後は4人でボードゲーム?のLotti Karottiで遊ぶ。ガソリンは、141円です。

今週末の料理

2018年11月25日 (SUN) 21:55:35

23日:三連休だけど、天気予報はよろしくない。次男は弁当持ってお勉強。妻を送り、家事をこなす。三男を教会のバザーに送り、オレも昼食用のおにぎりと焼きそばを買う。新潟市美術館にピカソの版画展を見に行く。大量に展示されており、モチーフにした作品と並べられて展示されているものもあり、良かった。幅広い年代の作品を見ると、奇天烈な物が有名だけど、やっぱりそもそも素質が高いのね。当たり前だけど。帰宅後、おにぎりと焼きそばを食す。雑事をこなし、アピタに買い物に行くとブラックフライデーとかで大混雑。夕飯の食材を買い帰宅。夜は、鶏のクリーム煮とブロッコリーのサラダと大根と油揚げの味噌汁を早めに作り、次男に一人で食べて塾に行くよう言い、妻を迎えに行く。イオンで買い物して帰宅。妻・三男と夕食。

24日:次男・三男は弁当持ってお勉強。妻を送り、ほんぽーとに行くが開館まで10分ほど待つことになってしまった。朝パンを買い帰宅する。大量のダンボールを処分に出す。昼は、素麺を煮て朝の残りご飯と共に食す。午後は読書など。スーパーに買い物に行き、三男の弁当を作る。肉じゃがとマカロニサラダとお豆さん。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。妻・次男と夕食。ガソリンは、139円です。

25日:快晴!次男・三男は弁当持ってお勉強。洗濯機を2回回し、山支度をして10時半出発。コンビニでカップ味噌汁を買う。今回は短時間で登れる角田山稲島コース。皆考えることは一緒のようで、駐車場は混んでいた。11:12登山開始。登山道の落ち葉は湿っている。途中から熱くなり上着を脱ぐ。1時間掛からずに登頂。少し下って眺めの良い広場で昼食とする。ガスバーナーで湯を沸かし、カップ味噌汁を作り、持参したおにぎりを食す。美味い!もう一度、湯を沸かしインスタントコーヒーとおやつ。13時前には下山開始。30分ほどで下山する。「じょんのび温泉」で汗を流し15時前には帰宅する。ちょうど、三男も帰ってきたところだった。荷解きをして、30分ほどうたた寝。疲れた。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は妻が鶏だんご鍋を作ってくれる。妻・三男と夕食。次男は22時前に帰宅し一人で夕食。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.