つれづれなるままに... 2019年1月

冬休み

2019年01月06日 (SUN) 22:45:30

29日:洗濯機を2回回す。妻を送る途中でパン屋へ行き、妻・次男の昼用のパンを買う。一旦、帰宅し次男を塾まで送る。アピタへ行き、次男・三男の学生服をクリーニンに出し、買い物して帰宅。昼は、簡単にきつね蕎麦を作り、三男と食す。三男を塾に送ったら、実家に顔を出す。いろいろお土産を貰い、帰宅。妻の実家からもいろいろ食べ物が届いている。長男に送る米を精米し、妻からのお使い物を仕入れ、三男を迎えたら妻の店に行く。そのまま、三人で三越で開催されているミニチュア写真家「田中達也」展覧会に行く。まぁアイデアと言うか、ダジャレネタと言うか。帰宅後は、戴き物の肉を焼いて、その他もろもの戴き物を食す。21時に次男を迎えに行き、同じように肉を焼いて食べさせる。

30日:洗濯機を2回回す。次男は電車で塾へ行く。妻・三男と礼拝に行き、そのまま万代へ移動する。パスタ屋で昼食をとり、紀伊国屋へ行く。お年玉として渡す本など購入する。ロフトで雑貨を購入し、ちょっこと妻の店に寄り帰宅する。妻とアピタへ買い物に行き、妻の実家や長男のところへ送る品を買う。用意しておいたダンボールに梱包し、クロネコヤマトへ出しに行く。夜は、あり物の野菜で味噌汁を作り、肉を焼く。妻・三男と食べたら、21時に次男を迎えに行き、同じように肉を焼いて食べさせる。

31日:風呂場をカビ取り剤など使いながら大掃除。次男を塾まで送る。家中、掃除機をかける。昼は、紅生姜と白ごまをのせただけの博多ラーメンを作り、妻・三男を食す。換気扇を大掃除して、ゴミ箱を洗ったら、腰が痛くなった。ちょっと横になったら、寝てしまう。風邪をひく前に起こされて良かった。妻・三男とイオンに買い出し。一旦、帰宅後、18時に次男を迎えに行く。夜は、妻が出来合いの海老天をのせた蕎麦を作ってくれました。食後のデザートにハーゲンダッツ。その後は、オレも含めてお勉強。子どもたちが寝た22時半頃から、一人で紅白を見る。ギリギリ椎名林檎と宮本浩次の歌に間に合った。メイウェザーと天心の試合も見たけど、大人と子供で勝負になりませんでしたな。ゆく年くる年を眺めてから就寝。ガソリンは、134円です。

1日:8時過ぎから動き出す。一日中、雪か雨が降っていた。妻が金沢風のお雑煮作ってくれる。あとは、伊達巻とローストビーフを切る程度。10時半過ぎに次男を塾まで送る。オレも三男もお勉強。14時ころ、三男がパンケーキを焼いたのを食す。その後も勉強したり、本を読んだり。戴き物のベトナムコーヒーを淹れてみるが、練乳が無くて、単なる濃いコーヒーになってしまった。練乳買って再チャレンジだ。次男を18時に迎えに行く。夜は、妻がストウブ鍋で無水のチキンカレーとポテトサラダを作ってくれる。三男がナンを焼いたが、冷凍庫で10ヶ月ほど前に賞味期限切れとなっていた小麦粉を使ったら、風味がオカシイとのことで中止。ご飯を炊いて、カレーライスとなる。

2日:朝は雪が積もっていたけど、その後は快晴。10時前に次男を塾まで送る。お勉強したり、妻のエクセル作成を手伝ったり。長男からのクリスマスプレゼントである京茶珈琲を淹れてみる。まさにお茶入りのコーヒー。うーん、どうなんでしょう。昼過ぎに、お餅を焼いて、きな粉で食す。その後も、お勉強したりネット見たり。夕方、妻・三男と妻の店を経由して、イオンで買い物。夜は、妻が作ってくれました。21時に次男を迎えに行く。

3日:天気が良い。妻を送り、次男を塾へ送る。オレは、三男と共にお勉強。甘酒を飲んだらお腹が膨れて、お昼は遅めにする。昼は、イタリアン焼きそばを三男が作ってくれる。三男が滑り止め?私立高校に行ったことがないと言うので、ちょこっとドライブ。三男が車のCDデッキにCDを挿入するが、正しくセットされず、聞くことも出すこともできない。ドライブの帰り道、ゼビオに寄って三男のネックウォーマを買う。帰宅後、CDをピンセットで取り出す。三男は再びお勉強。オレは牛すじの煮込みに着手する。牛すじだけ1時間煮込んだあと、ごぼうとこんにゃくを追加して1時間煮込む。実家の母が、子ども達へのお年玉と、のっぺとポテトサラダを持ってきてくれる。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、牛すじの煮込みとのっぺとポテトサラダを妻・三男と食す。21時に次男を迎えに行く。

4日:三男は朝から模試。妻を送り、次男を塾へ送る。そのまま、ダンボールを処分に行く。帰宅後は、ちょっとだけ勉強してGyaO!で「湾岸フルスロットル2」を見る。C級だけど車がかっ飛ばしているので良し。昼過ぎに帰宅した三男と、野菜炒めをのせた生姜醤油ラーメンを食す。三男を塾まで送り。帰宅後は暫し勉強してから、大根とツナの煮物とレタスのマリネを作る。夕飯を食べに一旦帰宅した次男にのっぺと共に食べさせたら、塾まで送る。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。妻・三男と夕食。22時半に次男を迎えに行く。

5日:次男は弁当持って模試。オレは寝起きから頭が痛くて、朝食後寝直してみる。40分程寝たはずだが、体調があまり良くない。妻を送り、そのまま帰宅。午前中は布団でだらだら。昼はスパイシーなカレーうどんを作り、三男と食す。これで大分復活。お勉強したり、ネット見たり。三男は歩いて塾へ行く。練乳を入れたベトナムコーヒーを飲んでみる。ネットの情報によると練乳は20〜25gとかなり多め。少々遠慮して入れたら、確かにもう少し練乳が多いほうが良かったかも。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。家族4人揃ったので、夜はチヂミを焼く。

6日:次男は弁当持って模試。早朝礼拝の帰りにパン屋へ寄り、三男と昼の惣菜パンを買う。帰宅後は、家事をこなしお勉強。昼は三男と惣菜パンで済ます。大根とじゃがいもを下茹で、ゆで卵を作り、おでんの下ごしらえ。三男が塾に行ったら、GyaO!でスタローンの「暗殺者」を見る。全然期待していなかったけど、面白かった。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。おでんを仕上げて、妻・三男と食す。22時半に次男を迎えに行く。ガソリンは、128円です。

ありゃ...

2019年01月20日 (SUN) 22:54:15

11日の接待が二次会まであり、終電1本前に帰宅。12日の日中は頭痛なども無く、普通に過ごしていたが、少しお腹の具合が悪い。夜は和風ポトフなど作り、三男の弁当に詰める。三男を塾まで送り、妻を迎え帰宅。次男が帰ってきたら夕飯にするかと少し休んでいたら、体調悪化。夕飯を食べずに横になったら、熱も出て布団から動けなくなった。13日の夜は風呂に入ることができた。14日は、朝から普通に行動するが、子どもたちが大変なこの時期に飲んで帰ってきて熱を出すとは何事だと妻に怒られる。ガソリンは、127円です。

次男のセンター試験

2019年01月20日 (SUN) 22:55:14

19日:快晴。次男のセンター試験1日目。普通に電車で行ってもらう。オレは出社日だったけど、次男に何があるか分からないし、急ぎの仕事も無かったので休暇を取得。妻を送り、2ヶ月ぶりに髪を切りに行く。あまり待たされずに散髪終了。妻からの頼まれごとで、郵便局へ行って荷物を発送してくる。アピタで買い物して帰宅。インスタントなカレーうどんを作り、三男と食す。午後は、三男と共にオレも試験勉強。家事などこなし、夕方から切り昆布の煮物と麻婆茄子を作り、三男の弁当へ詰める。天気が良いので三男には歩いて塾へ行ってもらい、オレは妻を迎えに行く。帰宅後、妻が新しく買ったMacBook Proのセットアップ開始。と言っても、今までのMacBook ProをAirMacにバックアップ取って、それを転送するだけ。Wi-Fi経由だから転送に時間が掛るんだよな。白菜と油揚げの味噌汁を作り、19時半過ぎに次男が帰ってきたら、妻と三人で夕食。次男のセンター試験1日目の感触は良かったようだ。21時過ぎに三男を迎えに行く。20日の朝、妻のMacのWindowsOSのセットアップができるよう、Mac側でできることを進めてたら24時を過ぎてしまった。

20日:雨。次男のセンター試験2日目。なんか次男が早めに出ることになり、我々は早朝礼拝に出れることになった。三男は起きれなかったので、オレと妻でバタバタと出発する。早朝礼拝後、妻の店でコンビニのサンドイッチを食べながら、Mac上のWindowsOSのセットアップを行う。10時の開店までに大体セットアップできた。オレは、11時半頃まで店の倉庫で、WindowsPCのWindowsUpdateを行ったり、妻のMacの追加セットアップを行ったりする。スーパーで買い物して帰宅。昼は、出来合いのピザを焼き、三男と食す。牛すじの下ごしらえをしながら、三男を塾へ送り迎え。牛すじカレーとコールスローサラダを作る。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。次男が帰ってきたら、皆で夕飯。次男のセンター試験2日目の感触はイマイチ。それでも1日目の文系科目を自己採点するといい感じ。20時から塾で自己採点するというので、次男を塾まで送り、ついでにダンボールを処分に行く。45分後次男を迎えに行くと、2日目の自己採点が予想より良かったとか。どこを受験するか大いに悩む。ガソリンは、127円です。

今週末の料理

2019年01月27日 (SUN) 22:39:39

26日:一晩で10cm以上雪が積もった。次男の高校での三者面談に妻・次男を送る予定にしていたのだが、出発を15分早めて8時に出ることにする。車の雪下ろしも必要で、朝食を食べる時間がないので、コーヒーとカロリーメイトを車に持ち込み出発する。幹線道路はしっかり除雪されていたので、スムーズに走ることができた。8時45分頃には高校に着く。オレは車に待機。早めに三者面談が開始できたそうで、9時過ぎには妻・次男が戻ってくる。前期日程の第一志望は決まったが、後期日程の受験先が決まらない。次男を塾に落とし、妻を送る。朝パンを買い、帰宅する。家事をこなし、大量のダンボールを処分に出す。昼は、レトルトの金沢カレーを温め、三男と食す。午後は、妻から譲り受けたMacのセットアップ。引き継がれる情報と引き継がれない情報があって、使いながら設定していくしかないのかな。スーパーへ買い物に行き、帰宅。ジャーマンポテトとキャベツと卵の炒め物を作り、三男の弁当箱に詰める。三男を塾まで送り、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。妻と二人の夕食。次男を迎え、三男を迎え。ガソリンは、127円です。

27日:夜のうちに薄っすらと雪が積もった。家事をこなし、次男を塾まで送る。ビジネス用の高くない靴が欲しくて、靴屋へ行く。まあまあのがあったので購入。アピタで食料を買い帰宅。昼は、ミートソースを作り、スパゲッティ。三男と食す。天気が良くなり、三男は道路や駐車場を除雪してくれる。三男には歩いて塾に行ってもらう。オレは、試験勉強など。夕方から、スペアリブと大根の煮物と野菜スープを作る。妻を迎えに行く。妻・三男と夕食。20時過ぎに次男を迎えに行く。


(C) Copyright 2019 Yokoya. All rights reserved.