つれづれなるままに... 2021年9月

今週末の料理

2021年09月05日 (SUN) 21:28:59

4日:曇り時々雨。三男は弁当持って模試。妻を送り、いつもの整体に行く。アピタで買い物して帰宅。家事をこなす。つけっぱなしだったエアコンをオフし、フィルターを掃除する。ベランダのウッドパネル撤去の続きも行い、撤去は完了。昼は、レトルトカレーを温めて食す。妻に頼まれた棚を2つ組み立てる。車に積み込むのだが、後部座席を確保したまま積むのに難航した。棚を積み上げることで対応する。Gyao!で「ブッシュウィック」を観る。B級とは思うが、凄い終わり方だった。久しぶりに髪を切りに行く。帰宅後はジョギング。ペースを落として6km完走を目指す。結果、6.09km、47:45といい感じ。曇りで涼しかったのが良かった。シャワーを浴びて一休みしたら、残業の妻からお迎えコール。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、焼きそばを作り二人で食す。冷凍の枝豆を解凍して食べようとしたが、簡単には解凍できず後回しとなる。22時過ぎに三男を塾に迎えに行くが、三男は自転車で帰宅する。

5日:晴れ。家事をこなす。「古くなったテーブルタップから出火」の記事を読み、寝室の古いテーブルタップを新しい物に交換する。大学時代に使っていたから、30年モノ。その後は雑事と読書。昼は、素麺を茹で、茄子も入れた温かい汁を作り食す。Gyao!で「ゲットバック」を観る。ニコラス・ケイジ主演だけあっていい映画でした。前日の6km走の疲れが残っているのか、少々だるいので短目にジョギング。3.6kmを26:16とまあまあ。海岸まで散歩したら、ひと家族だけ海に入っていた! シャワー浴びて一休みしたら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。椅子に座ってウトウトしてから夕飯を作る。三男は自分でなんとするとのことなので、ベーコンのクリームパスタを作って、枝豆や金曜夜に作った鶏チャーシューなどを妻と食す。三男は自転車で塾に行ったので、迎えは無し。

今週末の料理

2021年09月12日 (SUN) 21:58:17

11日:曇り。三男を教会の高校生会に送り、妻を送る。帰宅途中で、いつもの耳鼻科に寄り診察券を出す。4,50分待ちと言われ、一旦帰宅し、家事をこなす。40分後に行くが、そこから30分ほど待たされ、診察は3分。いつもの薬を買い、スーパーで買い物して帰宅。三男も帰宅したら、三男を針治療に連れて行く。帰宅後、焼きビーフンを作り三男と食す。三男は塾へ自転車で行く。家事の続きをこなしたら、ジョギング。気温は26度だけど、少しジメッとする。気候のせいか、週末だけしか走れないせいか、少々辛い。それでも、4.06kmを30:07と、まあまあ。シャワーを浴びたら、三男の夜弁当を作る。焼き肉とチーズ入り卵焼きを作り、妻が作った煮物と共に詰める。弁当を三男に届けたら、妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、インスタントなタレでマグロの漬け丼を作り、前夜の煮物と焼き肉を温めて、妻と食す。日曜の夜弁当に向けて、煮玉子を作る。三男は自転車で22時50分頃、帰宅する。

12日:晴れ。妻は店のイベント。三男は弁当持って自転車で塾へ行く。家事をこなし、アピタへ買い物へ行く。帰宅後、夕飯用に普通のカレーを作る。昼は、野菜をたっぷり入れたサッポロ一番塩ラーメンを作り一人で食す。妻の店へ行き、妻がイベントをやっている間、何かあったときの為に待機。って、単に読書しているだけだけど。15時半に大騒ぎもなくイベントが終了しそうなので、オレは三男の夜弁当の為に退出する。三男が日曜は夜弁当を纏めて食べる時間が無いと言うので、ちょこちょこつまめるものをセレクト。スーパーで海苔巻とカットパインを買い帰宅する。煮玉子とバナナと魚肉ソーセージとチーズに海苔巻とカットパインをお弁当バッグに詰めて、三男に届ける。帰宅後は、ジョギング。土曜日より湿気がなく爽やかだ。4.13kmを29:56。シャワー浴びて、米を研いだら、妻を迎えに行く。イベントは初のオンライン配信なので聴講者の反応が見えないけど、主催側はいい感じだったとか。イオンで食材を買い、お疲れ様デザートとしてシュークリームを買う。帰宅後、カレーと煮物の残りを妻と食す。一休みしてから、シュークリームも食す。月曜の弁当用に鶏チャーシューを作る。三男は21時40分頃、帰宅する。ガソリンは、158円です。

三連休の料理

2021年09月20日 (MON) 21:33:51

18日:雨。三男は弁当持って模試。妻を送り、帰宅後は次男の車購入に向けて保険とか車庫証明とか確認。昼は、オレはいつもの温かい汁を作り素麺、次男は自分で炒飯を作り食す。アピタへ行き老眼鏡を注文し、食材を買って帰宅。しばらく読書してから、三男の夜弁当作り。鮭のホイル焼きを3セット作って、三男の分だけ焼く。アスパラとベーコンの炒め物と卵焼きを作って、鮭のホイル焼きと共に弁当箱に詰める。残ったえのきと人参をレンジでチンして、ゴマ油と鶏ガラスープの素で味付けする。三男に弁当を届けて、妻を迎えに行き帰宅。次男は友人と会食なので、妻と二人の夕食。日曜の夜弁当に向けて、煮玉子を仕込む。22時過ぎに三男を塾まで迎えに行く。

19日:晴れ。家事をこなし、三男が大学のオープンキャンパスをMacで見れるようにする。アピタで買い物して帰宅。茹でた鶏ともやしをのせたフォーを作る。次男・三男と3人の昼食。三男の夜弁当を作る。茄子とじゃがいもを甘辛く炒めて、イシイのミートボールと煮玉子と共に詰める。デザートに葡萄を幾つかタッパに入れる。次男は今回の帰省のメインイベントである運転免許の更新へ行き、三男は塾へ行く。Gyao!で「トランス・シューター」を観る。コロンビアの映画とのことだが、なんかハードボイルドで良かった。その後は、ジョギング。爽やかで走りやすい。4.82kmを35:27と、まあまあ。シャワー浴びて一休みしたら、次男に送る米を精米してから、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。コールスローサラダを作って、ジンギスカンを焼いたら、妻・次男と夕食。三男は21時40分頃、帰宅する。

20日:快晴! 三男は弁当持って塾。妻を送る、帰宅後は家事をこなす。妻の実家からの宅配便を受け取ったら、次男とドライブ。阿賀の「たきがしら湿原」へ向かう。コンビニでコーヒー買ったら、運転を次男に代わる。高速含めて1.5時間ほど走る必要がある。高速を降りたら、案の定、田舎なので昼を食べるところがない。幸いにも、日帰り温泉併設の食堂で手打ち蕎麦を食べることができた。たきがしら湿原は、昔は集落があり田んぼだったところで、そこを湿原として整備してたのだとか。季節柄、枯れ草ばっかりだったけど、春は花が咲き乱れ、水芭蕉が咲いたり、夏にはホタルが飛び交うらしい。帰り道も次男の運転。田んぼは稲刈りの真っ最中だね。アピタのカルディで次男の欲しい物を買ってやり、帰宅後は読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男も帰宅する。夜は、三男のリクエストで、妻が手作りコロッケを揚げてオレがマカロニグラタンを焼く。あとは妻の実家から送られた柿の葉寿司。久しぶりに4人の夕食。20時過ぎに、次男はJRで下宿に帰る。明日の弁当のために、鶏チャーシューを仕込む。

秋分の日

2021年09月23日 (THU) 22:51:08

23日:曇り? 三男は弁当持って塾。妻を送り、次男の住民票の写しを買いにサービスセンターへ行く。住民票をポストに投函して帰宅。家事をこなす。Gyao!で森博嗣SMシリーズのTVドラマを観る。「冷たい密室と博士たち」と「封印再度」。少々イメージ違いはあるが面白い。でも、西之園萌絵がZに乗っているのはありえない。「すべてがFになる」も観たいぞ! 観ている途中で食べた昼は、弁当と同じさつまいもご飯にメンチカツ。ジョギングは、いいペースで走っていたら終盤バテてしまい歩く。それでも、4.55kmで34:15って、始めに飛ばしすぎ。シャワー浴びたら、豚丼と人参グラッセを作って、三男に届ける。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。大根と人参の味噌汁を作ったら、豚丼と人参グラッセの夕食を、妻と食す。三男は23時前に帰宅する。

今週末の料理

2021年09月26日 (SUN) 22:23:07

25日:快晴。三男は弁当持って塾。妻を送り、三男の高校の進学説明会に参加するため、高校近くのコインパーキングに車を停めて歩く。説明会自体は、まぁ長男のときと変わらず。いつもどおり、予定時刻には終わらない。コロナ禍により保護者の観戦禁止で行われた体育祭の映像が各教室で見れるというので行ってみるが、10分程度で応援とダンスの全体が映されているだけなので、まぁ皆で頑張ったのねという程度。アピタで買い物して帰宅すると13時。レトルトのカレーうどんを食す。Gyao!で「すべてがFになる」の前編だけ公開していたので、観る。うん、いい感じ。ジョギングへ行く。最初抑えて走ったのが良かったのか、5.01km、36:26とこれまたいい感じ。シャワー浴びたら、三男の夜弁当作り。いんげんを茹で、じゃがいもをローストして、しめじをバター焼きにして、出来合いの生ハンバーグを焼く。弁当を三男に届けたら、妻を迎えに行く。ピア万代で買い物して帰宅。三男の弁当と同じメニューの夕食を妻と食す。食後は、妻のアマプラで「きのう何食べた?」のTVドラマを3話観る。原作を生かして、キャストもイメージ通りで面白い。三男は22時半過ぎに帰宅する。

26日:曇り。弁当持った三男を塾に送る。帰宅後、洗濯物を干したら、手近な山を検索する。大峰山を目指して、10時には家を出る。バイパスで行こうと思ったけど、バイパスへ乗るまでに結構時間を要したので、高速道路を使って小一時間。コンビニでサンドイッチなど買って、桜公園駐車場着。靴を履き替え、トイレを済ませて11:10から歩き始める。が、登山道入り口は、通行止めのロープが渡してある。参ったなぁと駐車場に引き返し、近所のベテランそうな人がいたので声をかけてみると、皆歩いているよとのこと。ロープをくぐり舗装道路を歩く。熊注意の看板があるが、熊鈴なんて持ってない。鍵をチャラチャラ言わせ、時々手を叩きながら歩く。たまにすれ違う人は、熊鈴だったりラジオだったり鳴らしている。ちょっと甘かったか。舗装道路が途切れても歩きやすい山道だ。ジョギングのおかげか体が軽い。大峰山展望台では、弁当を広げている家族が複数いた。コースタイム70分?のところを、55分程で登頂(399.5m)。登り口からの標高差は300mほど。頂上は狭いながらもベンチがあるので、座ってサンドイッチを食す。12時過ぎだけど、誰もこないまま昼食を済ませる。12:35下山開始。ちょっと雲が増えてきたので、急ぎ気味に歩く。45分位で下山。速攻、車に乗り込み高速道路を使って帰宅する。もう少しで到着というところで雨粒が落ち始め、帰宅したら慌てて洗濯物を取り込む。洗濯物は無事でした。家事をこなし、イオンでおにぎりなど買って、塾の三男に届ける。一旦帰宅し、家事の続きをこなしたら、妻を迎えに行く。もう一度イオンに寄って、寿司のテイクアウトを注文してから、食材を買い、寿司を受け取って帰宅する。寿司と前夜の残り物を妻と食す。やはりココの寿司は旨い! 前夜に続き「きのう何食べた?」のTVドラマを妻と2話観る。21時半に三男を迎えに行く。ガソリンは、158円です。


(C) Copyright 2021 Yokoya. All rights reserved.