つれづれなるままに... 2021年10月

今週末の料理?

2021年10月03日 (SUN) 22:37:21

2日:曇のち雨。三男は模試。家事をこなし、アピタへ買い物に行く。老眼鏡を受け取る。昼は、アルミ鍋付きのインスタントな天ぷらうどんを食す。Gyao!でリュック・ベッソン製作の「ロックアウト」を観る。単純に面白い。雨が降る前にと、ジョギングに行くが、走り出しからポツポツ降り始める。濡れても良いだろうと走っていたら、土砂降りになり、歩道は水路となってしまう。結果、4.86kmを34:43と良いペース。涼しかったのが良かったのか、疲れも少ない。シャワー浴びたら一休み。三男の夜弁当を作る。豚肉と玉ねぎを炒めて、コーンバターを卵でとじて、昼弁当の残りの春巻きを詰める。模試を終えた三男を迎えに行き、塾まで送る。妻の店へ行き、妻と合流したらヨドバシカメラへ行く。店で使うカラープリンターと用紙を買い、店へ戻る。プリンターのセッティングを行うが、あっさり終わる。進化しているんだ。イオンのパスタ屋で、妻と夕食。2組先客が居たけど店はガラガラ。美味しいパスタを食して帰宅する。22時過ぎに三男を迎えに行く。

3日:晴れ。洗濯物を干したら、山準備。10時に家を出て、コンビニでおにぎりとカップ味噌汁を買う。10時半過ぎに、角田浜の駐車場に車を停めるが、車の数は多い。10:45 灯台コースから登山開始。いきなりの階段はかなりきつい。降りてくる人も多く、ペースが安定しない。気温も高く、前日の雨のせいか湿度も高そう。かなり頑張って、コースタイムの1時間30分で登頂。頂上広場は、草木が生い茂り広場感が無い。弁当を広げている人も、それほど多くない。空いているベンチに座り、持参したお湯で味噌汁を作り、おにぎりを食す。眺めの良い観音堂のあたりでコーヒーを飲もうと移動する。観音堂前の広場でインスタントコーヒーを入れようとするが、持参したセットにはコーヒーの粉がなく砂糖ばかり。がっかり。頂上に登り返し、13時下山開始。下りは得意なのだが、足が疲れていてペースが上がらない。1時間15分程で駐車場に戻る。自動販売機で冷えたコーラを買って飲む。旨い! 帰宅し、シャワーを浴びたら、布団に倒れ込む。1時間ほどぐっすり寝てしまう。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。昼寝したため、いろいろ滞っており、妻に豚の角煮を仕込んでもらう。オレは豚汁を作り炊き込みご飯を仕込む。20時半過ぎに三男を迎えに行き、3人で夕食。

今週末の料理

2021年10月10日 (SUN) 22:43:00

9日:晴れ。三男は弁当持って模試。妻を送り、帰宅途中でいつもの耳鼻科に寄り診察券を出す。当然、順番待ちとなり、確約はできないが1時間待ちとのこと。一旦帰宅し、洗濯物を干して、車を水洗いする。1時間後に耳鼻科に入るが、結局1時間待たされる。その間は読書。診察を受け、花粉症を抑える薬を買い、12時過ぎに帰宅する。昼は、前夜の残り物を食す。アピタで買い物して帰宅、ジョギングへ行く。6km以上を目指し、ゆっくり走る。6km以上、ひょっとして7km近く走ったか?とログを見ると、6.23kmで48:12とのこと。距離を稼ぐのは大変だなぁ。でも、今までで一番の長距離。ペースもまあまあ。シャワー浴びて、三男の夜弁当作り。大根と人参のきんぴらとチーズ入り卵焼きを作り、イシイのミートボールを詰める。塾まで届ける途中で学校から移動中の三男を見つけたので、塾の入り口で待って、三男に弁当を渡す。妻を迎えに行き、万代に向かう。妻が山リュックを誕生日にプレゼントしてくれると言うので、良さげなのを探す。良いのがあったが、色は黒しか置いていないという。青を注文して来週ピックアップ予定。伊勢丹の地下に行って、焼き鳥を買い帰宅する。焼き鳥と前夜の煮物を温め、大根と人参のきんぴらで夕食。食後、ブラタモリを少し観て、録画しておいた大朝日岳の番組を観る。22時過ぎに三男を迎えに行く。

10日:晴れ。さすがは晴れの特異日だ。三男を塾まで送り、帰宅は洗濯物を干したら山準備。9時45分には家を出る。今日は弥彦山。コンビニでおにぎりを買い、小一時間走って、裏参道登山口の駐車場に車を停める。空きがあるか不安だったので、停めることができて良かった。10:45登山開始。道幅は広いけど浮き砂利があって歩きにくい。スカイラインを横断したところで、道が二手に分かれる。途中で追い越したおじさんに聞くと、途中で合流するが右が湿地帯でお勧めとのことで、右を登る。季節のせいかそれほど湿地ではなかったが。急登を登ったところにあるベンチでおじさんと山話。角田山の古墳を見つけて、登山コースを作ったとか。プリントを一枚頂く。おじさんはもう少し休むと言うので、先に頂上へ向かう。12時登頂。頂上は、登山客とか、観光客とか、それなりに人がいる。マスクしている人はほぼ居ない。日陰を見つけてお弁当の人もいるが、良さげな日陰は空いておらず。先程のおじさんが日なたのベンチで荷物を広げていたので、同じベンチに座り、コンビニおにぎりとカップ味噌汁を食す。暑い。インスタントコーヒーも持ってきたけど飲む気にならない。おじさんがインスタントでよけばコーヒーでもと、誘ってくれたけど、これ以上日なたにいるのは辛かっったので、お断りして山を降り始める。途中の分かれ道で西生寺を右に指していたけど、西生寺は遠回りのはずとのことで、左をぐんぐん歩く。と、見慣れない分岐の看板。目指す裏参道駐車場が書いていない。スマホで登山地図とGPSを見比べると、全然違う方に歩いていたようだ。仕方なく登り返す。往復で1時間以上かなぁ。迷った分岐まで戻ってしまえば、あとは30分下るだけで駐車場についた。気温が28度超えらしいく、クソ暑いなかの登り返しは辛かった。小一時間ドライブして帰宅。シャワーを浴びたら、家事をこなして、妻を迎えに行く。医学町ビルで個展を観て、妻とスーパーで買い物して帰宅。三男の受験に向けて、飛行機やホテルを予約する。21時前に三男が帰宅したら、麻婆豆腐を作って、3人の夕食。

今週末の料理

2021年10月17日 (SUN) 21:47:36

16日:曇り。三男は弁当持って塾。掛け布団を厚手のものに交換するにあたり、布団カバーを洗うため洗濯機を2回回す。妻を送り、髪を切りに行くが駐車場が混んでいたので、一旦アピタへ行く。アピタで、スポーツ用の長袖Tシャツを探す。本当は山用のアウトドアメーカーの物が欲しかったが売っていなかったので、適当な安物を買う。髪を切り帰宅。昼は、卵チャーハンを作り食す。家事をこなしたらジョギング。長袖Tシャツ1枚で走る。1時間走ることを目標に、30分で行けるところまで行く。折り返し後もペースを落とすことなく走り切ることができた。結果、1:01:27で8.30kmといい感じ。次の目標は10kmを走り通すこと。シャワーを浴びたら、三男の夜弁当作り。人参のきんぴらとネギ入り卵焼きを作り、イシイのミートボールと共に弁当箱に詰める。三男に弁当を届けたら、妻の店へ行く。先週注文した山リュックを受け取りに万代へ行く。山リュックを受け取ったら、伊勢丹の地下で買い物して帰宅。夜は、伊勢丹の地下で買った揚げ物と、人参のきんぴらと前夜の残り物を妻と食す。ブラタモリを観る。22時過ぎに三男を迎えに行く。

17日:雨のち曇り。むっちゃ寒い。三男は弁当持って模試から塾。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。Gyao!で松田優作の「殺人遊戯」を観る。昼は卵入りにゅうめんを作り食す。その後も家事、雑事。アピタで買い物して帰宅。寒いのだが降っていないので、長袖の上に半袖を着てジョギング。5.20kmで37:35と良いペース。前日の疲れは、足より上半身に残っている感じ。汗が少なかったのでシャワーは無し。おでんの仕込み。大根が下茹でしても柔らかくならない。まだ時期じゃないからからなぁ。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。まだ18時なので、しばし読書。おでんを仕上げて、19時から二人で夕食。21時に三男を迎えに行く。

今週末の料理

2021年10月24日 (SUN) 22:35:20

23日:雨のち晴れ。52歳の誕生日で、妻の店は開店17周年。三男を教会の高校生会に送り、妻と店に行く。妻の店のビルで、写真家さんが年賀状向け?に家族写真を撮っているので、我らも夫婦で撮ってもらう。帰宅後は家事をこなしたら、録画したルパン3世アニメ化50周年記念番組を観る。昼は卵入りにゅうめんを作り、汁に残りご飯も入れて食す。アピタで買い物して帰宅。雨が止んでいるので、ジョギングへ行く。走り始めたら雨がポツポツ降り出した。その後も、ポツポツ降ったり止んだり。10km目指して走る。結果、9.91kmを1:11:13と良いペース。雨じゃなければ、もっと走れた。シャワーを浴びたら、三男の夜弁当作り。一口カツ用の肉をソテーして、じゃがいもの千切りを炒めて塩胡椒バターで味付ける。普通の卵焼きを焼いて詰めたら出来上がり。三男に夜弁当を届け、次男に送る米を精米したら、妻の店へ行く。寿司ダイニングの店に電話して個室が取れたので、店まで移動する。ノンアルコールで、刺し身とか秋刀魚の塩焼きとか食べて、締めは握り寿司。美味しかったです! 新潟駅のぽんしゅ館で次男に米と一緒に送る食材を購入したら帰宅する。妻から誕生日プレゼントとして山リュックを贈られる。22時過ぎに三男を迎えに行く。

24日:晴れ。三男を塾まで送る。洗濯物を干したら山準備。新しい山リュックだ。妻・三男の弁当用の栗ご飯が残っていたので、他のおかずと共に弁当箱に詰める。9:50頃出発する。途中のコンビニで味噌汁とおやつを買って、高速にのる。見附ICで高速を降りて、しばし走る。花立登山口駐車場は、あふれた車が路駐していたけど、ちょうど出る車がいたので、普通に停めることができた。11:00登山開始。登り始めは沢沿いを歩くせいか、前日の雨もあり登山道はぐちゃぐちゃで歩きにくい。川を渡る一本橋がちょっと怖い。山頂に近づくと、ブナ林を歩くことになり気持ちが良い。新しい山リュックもいい感じ。12:20鋸山登頂。狭いスペースに登山者が6,7名いて、これからも増える見込みがあったので、すぐに頂上から移動する。少し降りたスペースで、味噌汁にお湯を入れ、弁当を食す。12:50下山開始。粘土質の道が滑るので、手袋をして、木などつかまりながら歩く。しばらく歩いてから気がついたけど、弁当食べるときに尻にしいた、アウトドア用の座布団を置いてきてしまった。大失敗だ。13:50駐車場着。長岡市でワタナベメイの個展をやっているので、観に行く。コインパーキングが見つからず、ギャラリーの前に路駐して、中に入る。展示物は小物が多く、期待はずれ。そそくさと引き上げる。見附ICから高速にのり帰宅する。帰宅後は洗濯機を回し、家事をこなす。妻を迎えに行き、ケーキ屋でケーキを買って、イオンで買い物して帰宅。豚バラと白菜のミルフィーユ鍋と、ツナと大根のサラダを作る。21時に三男を迎えに行く。3人で夕食。食後にケーキ。

今週末の料理

2021年10月31日 (SUN) 21:22:06

30日:晴れ。三男は弁当持って模試。洗濯機を2回回し、妻を送る。実家に顔を出し、長男に送る米を精米し、イオンに行くが駐車場が混雑しているので諦めて帰宅する。昼は、にゅうめんと弁当の残りのおにぎり。家事をこなしたら、ジョギング。10kmを目指して走る。結果、10.07kmを1:14:09。出だしのペースが早かったので、バテた。シャワーを浴びたら、アピタで買い物して帰宅。肉じゃがとコールスローサラダ的なモノを作る。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男が帰宅しないので、妻と二人で期日前投票に行く。夕飯も二人。三男は23時前に塾から帰宅する。ガソリンは、169円です。たかっ!

31日:曇り。三男は弁当持って塾。家事をこなし、扇風機を洗って片付ける。昼は、残りご飯で卵チャーハン。ホームセンターへ行き、駐車場にラインを引くペンキを買う。今の車はバックライトが左にあって、駐車場の右側にある高さ10センチ程のコンクリート製の境が見にくいのだ。コンクリート用のペンキを刷毛で塗るつもりで探したら、まさに駐車場にラインを引く為のスプレー缶があり購入する。白と黄色があったけど、白は雪で見えなくなるので、黄色。マスキングテープを貼り、スプレーする。まあまあ。いつものアウトドアショップへ行き、アウトドア用の座布団を購入する。アピタで夏物スーツのクリーニングが終わったのを引き取る。帰宅後は、ジョギング。軽く4km程度と思ったけど、なんだか辛い。3.66kmでギブアップ。25:16って、ペース早すぎ。そりゃ疲れる。ペースの取り方をなんとかしたいなぁ。しばしグダグダ。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男も帰宅した。きゅうりと生姜の和え物と、キャベツと油揚げの味噌汁を作り、出来合いの餃子を焼く。3人の夕飯。7時のニュースがテンポ良く進むなぁと思ったら、選挙特番の為に10分で終わっていた。食器の後片付けをサクサクすませ、20時からの選挙特番を見る。自民が過半数確保の勢いとのことで、なんだかなぁ。


(C) Copyright 2021 Yokoya. All rights reserved.