つれづれなるままに... 2021年11月

紅葉と文化の日

2021年11月03日 (WED) 22:29:05

2日:曇り。三男は普通に登校。オレは妻の休みに合わせて休暇を取得した。デイキャンプや山登りには少々天気が悪いので、紅葉ドライブ。妻の店に寄り、ミラーレスカメラを取ってから出発。平日なのでバイパスは混雑している。胎内ダムのあたりから紅葉が見られる。曇っているので、青空とのコントラストが見られないのは残念。途中、車を停めて写真を撮ったり。11時半頃、奥胎内ヒュッテ着。平日だけど車は沢山停まっている。まずは腹ごしらえとレストランに入ると、テラスや窓際の席は既に埋まっている。妻はワンプレートランチ、オレはマルゲリータのピザを食す。ブナ林など散策できるので、山靴に履き替えて山道を歩く。ブナ林を歩くのは気持ちが良い。外径7mのとちの木があるはずだが見つからない。35分程歩いたところで引き返す。帰り道、木の上に猿がいるのを発見。写真を取りながら通り過ぎたら、木を揺らして葉っぱを落とし威嚇の声をあげられてしまった。少し離れたところからも猿の声が聞こえたし。急ぎ足で車道に戻る。再びレストランに入り、エスプレッソがけソフトクリームを食す。旨い! マップを見たら、とちの木コースとは別な道を歩いていたのが判った。とちの木は片道15分程らしいので、再び目指して歩き始める。が、前方を高齢者のグループが歩いており、同じとちの木コースを目指しているようだ。しかも、雨が本格的に振り始めたので、諦めて帰ることにする。雨に濡れた紅葉は、それはそれで綺麗だ。妻の店へ行き発送を終えたら、スーパーで買い物して帰宅。三男も帰宅していた。妻が夕飯を作ってくれるので、オレはジョギング。4.18kmを29:07。良いペースだ。白菜と鶏団子鍋の夕食を、3人で食す。

3日:曇り。妻を送り、三男のバス定期購入のためにバス営業所に寄ってから塾まで送る。アピタで買い物して帰宅。昼は、肉うどんのようなにゅうめん。Gyao!でスタローンの「スペシャリスト」を観る。その後はジョギング。8.76kmを1:01:57。良いペースだ。しばしグダグダしたら、三男の夜弁当作り。豚肉の柳川風を作ろうとしたら卵が無く、ちくわにきゅうりを入れたものを作ろうとしたらきゅうりが無く、ごぼうと豚肉の甘辛煮とちくわにチーズを入れたものを作り、お豆さんと共に弁当箱に詰める。妻は残業なので、三男に弁当を届けたら帰宅する。風呂に入り、昨夜の鍋とごぼうと豚肉の甘辛煮で一人の夕食。20時を目処に妻を迎えに行き、宅配便を出して、アピタで買い物して帰宅。妻は一人で夕食。オレは鶏チャーシューを仕込む。22時を目処に三男を迎えに行く。

今週末の料理

2021年11月07日 (SUN) 22:33:49

6日:快晴。三男は弁当持って模試。妻を送り、帰宅後に山準備。弁当箱に、前夜の芋栗ご飯と大根の甘酢漬けを詰める。家を出たのが10時半と遅かったので、高速にのり、高坪山駐車場を目指す。1時間ほどで駐車場着。駐車場は混んでいたが、無事に車を停めることができた。靴を履き替え、11時半過ぎから歩き始める。アスファルトの道路を数分あるくと、山道に入る。まずは蔵王コースで頂上を目指す。歩きはじめは杉林。すぐに階段状の山道となり、落ち葉を踏みしめながら歩くことになる。前日の雨のせいか、しっかり濡れているところもあり、落ち葉が滑るので注意が必要。道は狭く、階段状のところが続く。下りてくる人たちは皆、ストックを使っている。コースタイム1時間で、450m程登るので、結構ハード。時折紅葉の写真など撮りながら、コースタイムで頂上着。スペースはゆったりしているが、展望は一箇所のみ。インスタント味噌汁を作り、芋栗ご飯を食す。食後は、インスタントコーヒーも飲む。13時には下山開始。帰りは虚空蔵コースで下りてみる。距離が長いし、下りのコースタイムが1時間10分とのことなので、なだらかな道を期待する。蔵王コースは、急だし、濡れた落ち葉で滑って危険だ。虚空蔵コースは期待通り、なだらかで歩きやすい。が、1時間歩いても、大して下っていない。最後の10分ほどは、階段状のところを一気に下りることになる。こちらも、ほぼコースタイム通り。帰りも時間がないので高速を使おうとするが、事故整備通行止めの表示を見て諦める。下道からバイパスを使って帰る。でも、さほど時間は掛からなかったかな。アピタへ寄ると、駅弁フェアをやっていたので、三男の夜弁当用に牛タン弁当を買う。牛タン弁当だけでは野菜が取れないので、帰宅後きゅうりと生姜の和え物を作り、大根の甘酢漬けと共にタッパに詰める。三男に牛タン弁当とタッパを届けたら、妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅する。夜は、青梗菜と豚肉のオイスターソース炒めと玉ねぎとキャベツの味噌汁を作り、きゅうりの生姜和えと共に二人の夕飯。食後はブラタモリを観る。22時過ぎに三男を迎えに行く。

7日:快晴。三男は弁当持って塾。オレは家事をこなしたらジョギング。10km位走ろうとしたけど、最後バテてしまい途中でギブアップ。9.42kmを1:06:39。ペースが早すぎ。そりゃバテる。昼は、卵チャーハンを作り食す。Gyao!でジャン・レノの「ラスト・クライム」を観る。アピタで買い物して帰宅。豚バラを使ったポトフを作る。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男は帰りが遅くなるので、二人の夕食。三男を21時半頃迎えに行く。ガソリンは安くなる見込みがなく169円です。

今週末の料理

2021年11月14日 (SUN) 22:34:06

13日:雨。朝から頭が痛い。教会の高校生会に三男を送り、妻を送る。帰宅後、家事をこなしたら、いつもの整体に行く。アピタで買い物して帰宅。昼はレトルトのカレーうどん。Gyao!で「15ミニッツ・ウォー」を観る。良かった。おでんを仕込んでから、妻を迎えに行く。旧齋藤家別邸へ行き、ライトアップされた庭園を観る。意外に客が多く、ゆっくりとは見れなかった。帰宅後、キャベツとツナのサラダを作り、おでんに練り物を入れて仕上げる。三男を塾に20時半ころ迎えに行く。3人で夕食。

14日:曇り。弁当持った三男を塾まで送る。帰宅後は家事をこなし、ジョギング。気温が低いので、山用の手袋をして走る。5.37kmを38:28とまあまあ。昼は、ふるさと納税返礼品の博多ラーメンを食す。その後は読書やYouTube。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。三男の迎えまでダラダラ。三男を塾に21時半ころ迎えに行く。出来合いの焼き鳥を温め、おでんと共に3人で夕食。

今週末の料理

2021年11月21日 (SUN) 22:44:52

20日:晴れ。三男は弁当持って模試。三男が登校したら、オレは二度寝。妻には車で出勤してもらう。家事をこなしたら、ジョギング。妻の店の駐車場まで車を取りに行くのだ。妻は6kmくらいと言うが、遠回りしてサイクリングコースを走るので、7,8kmか。久しぶりの長距離なので、意識してペースを落として走る。4kmまではいつものコースだが、そこから先は初めて走るコース。信濃川沿いなのだが、向かい風が少々きつい。結果、7.71kmで56:43。まあまあのペースだ。新しくできたお惣菜屋さんに弁当が売っていたので、三男の夜弁当用に購入する。コンビニでカフェラテを買い、車で帰宅。シャワーを浴びる。昼は残っていた鶏肉を入れたにゅうめん。これで素麺も終わりだ。Gyao!でミラ・ジョヴォヴィッチの「リセット」を観る。まあまあ。家事などこなし、塾の三男に夜弁当を届けたら、妻の店へ行く。妻と伊勢丹のおもちゃコーナーを見て、7階のレストラン街へ行く。新潟食材を売りにした店で、オレはふわとろハヤシオムライス、妻はいろいろ小鉢の付いた御膳を食す。イオンで買い物して帰宅。三男を22時過ぎに迎えに行く。

21日:曇り。三男を塾へ送る。来週は天気が悪いので、今のうちにタイヤ交換。ロックナットは止めたので、すんなりと交換できる。車の屋根のうえに鳥の糞が付いていたので、ざっと洗う。ガソリンスタンドでガソリンとタイヤの空気を入れる。三男のお使いで水色のボールペンを買い、帰宅する。昼は、妻の作ってくれたおにぎりと残り物など。お腹いっぱいになる。家事をこなし、お腹が落ち着いたらジョギング。4〜5km位を目処に走ったけど、結果は5.91kmで41:34。良いペースだ。帰宅後は、まったりしすぎて、うたた寝してしまう。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。白菜とベーコンのクリーム煮と人参のきんぴらを作り、明日の夕食用にカレーを作る。21時半に三男を迎えに行き、3人で夕食。ガソリンは、169円です。

献血

2021年11月23日 (TUE) 22:28:05

今日は久しぶりに献血できました。400ml。以上

今週末の料理

2021年11月28日 (SUN) 22:01:15

27日:時折激しい雨。三男は弁当もって塾。妻を送り、帰宅後、歯医者へ行く。2年数ヶ月振りに点検。虫歯・歯周病は無いが、歯石が多いとのことで、歯石取り。年に1回位のペースで歯石を取ると良いとのこと。帰宅後は、家事をこなし、iPhoneとMacBook AirのOSをアップデートする。OSアップデートの目玉機能は、自分には関係ないけど。昼は卵チャーハンを作り、お弁当の残りのおかずと共に食す。Gyao!で「燃えよドラゴン」を観る。前にも観たっけかなぁ。鶴岡のふるさと納税返礼品のベーコンを使ってポトフを作る。コンソメを使わないレシピなのだが美味しくできた。三男の夜弁当用に、ポトフをジャーポットに入れ、妻の作ったピクルスとりんごをタッパに入れる。塾の三男に夜弁当を届けたら、妻の店へ行く。NEXTのクリスマスツリーを観てから、イオンで買い物して帰宅。冷凍のピザを焼いて、ポトフを温めて2人の夕食。後片付けしてたら、食洗機からエラー音。リセットすることで停めたけど、そろそろ寿命だろうか。もう生産中止となっていて、同じメーカーのは手に入らないはず。三男を22時過ぎに迎えに行く。次の日の弁当用にカレー味玉を仕込む。

28日:曇りのち晴れ。三男を塾へ送る。家事をこなし、アピタへ買い物に行く。帰宅後、ここの文章をテキスト化するためのPythonスクリプトを実行しようとするが、環境が起動できない。OSアップデートのせいかな。Anaconda環境をアップデートするが、それでも駄目。しばらくネットで検索するが分からない。致し方なく、Anacondaの再インストール。それで、Python環境も起動できるようになった。Pythonスクリプトを起動する。昼は、レトルトのカレーうどん。大根とスペアリブの煮物を作り、ブロッコリーを茹で、白菜の煮浸しを作る。晴れてきたので、ジョギング。5.13kmを37:00。まあまあのペース。妻に頼まれたクリスマスツリー16本を車に積み込み、その後はダラダラ。妻を迎えに行き、ツリーを搬入する。スーパーで買い物して帰宅。三男を20時半に迎えに行き、3人の夕食。


(C) Copyright 2021 Yokoya. All rights reserved.