つれづれなるままに... 2022年5月

ゴールデンウィーク

2022年05月05日 (THU) 20:29:57

29日:曇のち雨。寒い。三男は自転車で塾へ行く。オレは妻を送り、次男に送る米を精米する。帰宅後はジョギング。いいペースで走れたので、ちょい長め。6.45kmで42:02。一休みしたら、歩いて近所のパン屋へ行き、サンドイッチを買ってくる。サンドイッチを食べていたら、三男が雨が降る前にと帰宅。オレは雨のなか、献血に行く。Web予約したつもりが、日にちを間違えていたようだ。それでも、空いていたため、すんなり事前検査。検査方法が新しくなり、中指の先から血を一滴とるだけで事前検査できるようになっていた。事前検査は無事通過。400ml献血する。10回目の献血だったので、記念品?として今治タオルを頂く。休憩スペースでおやつを食べながらコーヒー。ラブラの紀伊國屋書店へ行き、羊文学のCDを購入する。帰宅後は、家事をこなす。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。普通のポテトサラダと回鍋肉を作り、前夜のスープを温めて、3人の夕食。

30日:晴れ。少々頭が痛い。洗濯物を2回回す。三男は自転車で塾へ行く。オレは妻を送り、店近くの洋菓子屋で妻の実家への土産を買う。良い天気だけど、山道は濡れているだろうし、体調も今ひとつなのでドライブ。東港の辺りまで。粟島が見えたので写真を撮ろうとしたら、スマホを家に忘れてきていた。帰り道はバイパスで一気に。帰宅後、サッポロ一番味噌ラーメンを作り、残っていたご飯と回鍋肉も食す。食後はしばし布団で一休み。その後は家事をこなし、エアコンのフィルターを掃除する。体調がいまいちなので、軽くジョギング。2.42kmで15:26。その後はのんびり。三男が帰宅したら、一緒に妻の店に行き、3人で外食。駅南のアジアン料理店へ行き、ガーリックシュリンプとかパッタイとかフォーとか外国人シェフが日本人向けに作った料理を美味しく食す。

1日:雨。寒いので暖房を入れる。家事をこなしたら、三男とAmazonVideoで「ダイ・ハード」。何回見ても面白い。昼はレトルトカレーを三男と食す。アピタへ買い物へ行き、帰宅後は読書など。肉じゃがを作り、妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。新玉ねぎとひき肉の炒めものを作り、肉じゃがともずく酢で3人の夕食。ガソリンは、172円です。

2日:まあまあ晴れ。妻と妻の実家に向かう。三男は塾。8時半に車で出発し、コンビニでおやつを買い、高速に乗ったのは9時頃。高速は混んでいて、妻の両親と合流する富山駅11時半には間に合わず。富山駅北口のコンビニで合流したら、富山美術館に向かう。案の定美術館の駐車場は列になっているが、順に進んでいく。12時過ぎに駐車場に入る。美術館のレストランに12時半の予約より早めに入り、おすすめのコンポジションプレートを食す。見た目に拘っているだけでなくで、ちゃんと美味しかった。食後は、オレだけ別行動で蜷川実花展へ行く。北陸最大級の展示とのことだったけど、何年か前に新潟で見たものより点数が少なく、しかも見たことある作品も多いので少し残念。でも、見れて良かった。妻たちとショップで合流し、オレと妻はそれぞれ1冊本を購入する。その後、海王丸パークまで移動する。途中の新湊大橋はむちゃくちゃ標高が高くでびっくり。橋桁まで47mもあるとか。海王丸パークでは、海王丸の船内を見学する。帆船の練習船だったので、海上での暮らしぶりなどが垣間見れて面白かった。展望広場はまぁ富山湾が一望できたということで。高速に乗り妻の実家へ移動して一休み。夜は佛子園に移動して、総勢11名で飲み食い。オレは義弟お勧めの神泉を飲む。妻とビジネスホテルに移動したら即就寝。

3日:晴れ。朝食バイキングを済ませたら、妻の実家へ移動する。妻の通った小学校まで散歩。話を聞いていると、なんか周りに同級生が一杯いる。新興住宅地でも無いのに不思議。実家の面々が出払ったら、妻の両親と共にドライブ。まずは、道の駅 瀬女に行ってみる。駐車場ではロードスターが集まっていたり、バイクがいたり、自転車がいたり。皆さん楽しんでますなぁ。パン屋でアンパンなど買い込み移動する。道の駅 一向一揆の里に寄り草餅を買う。獅子吼高原の駐車場に車を停め、ゴンドラに乗る。新緑が眩しい。山頂は風があり、少々寒い。標高650mだとか。フレンチプレスのコーヒーを買い、持参したパンを食す。甘みのあるパンばかりでお腹いっぱい。カートに乗って周遊する。なんと自動運転で、乗っている時間も長い。ゴンドラもそうだけど、コスパ高いぞ。パラグライダーで飛び立つのをしばし眺めたら、ゴンドラで下山する。獅子ワールド館に入ると、日本一大きい獅子頭がある! なんか各国の獅子もあって正直言って不気味。JAのよらんかいねぇ広場に寄って、珍しい食材など買い、妻の実家に戻る。オレはしばし休憩。妻は両親と畑に行く。収穫した玉ねぎなど頂き車に積み込んだら16時過ぎに出発する。妻と交代で運転し、親不知ICで途中下車。道の駅 親不知ピアパークで、寿司でもテイクアウトできるかと思えば、あるのは閉店間際の魚屋だけだった。夕日を観るには時間が早いので、早々に移動する。20時前に新潟に着き、美味しい回転寿司店に入る。当然、順番待ち。10番くらい。店内で30分以上待って、席に案内される。タッチパネルで注文するのだが、品切れ続出。有りもの中から注文する。妻がインカのめざめのポテトフライが食べたいと言うので注文したが、出てきたのは一番最後。美味しいけど、お腹いっぱいで、お茶で流し込む感じ。21時過ぎに帰宅すると、友人との夕食を終えた三男は帰宅していた。

4日:晴れ。三男は塾へ行く。妻を送り、ガソリンスタンドで給油と洗車。高速道路が中心とはいえ、50lで800km以上走るなんて優秀。スーパー併設のATMはお休みでお金を下ろすことができず。帰宅後は洗濯機を2回回し、家事をこなす。大量に頂いた玉ねぎは、葉を切り落とし紐で結んで、駐輪場にぶら下げる。ついでに駐輪場の不用品をゴミに出す。昼は、これまた頂き物のラーメンに叉焼と野菜炒めをのせて食す。散歩がてら銀行まで歩いて行き、ATMでお金を下ろす。その後も家事。シーリングファンのホコリを吸い取り、周囲の壁に張り付いているホコリも吸い取る。その後は腰痛もあり、のんびりしていようと思うのだが、天気の良さに誘われてジョギング。やはり、腰に違和感があり走りにくい。3km走ったところで歩き始める。結果、3.63kmを27:48。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、これまた頂き物の筍を使い、妻が筍ご飯、天ぷら、若竹汁を作ってくれる。美味しかった! ガソリンは、170円です。

5日:晴れ。妻を送り、帰宅後は家事をこなす。三男は塾へ行く。冬物コートなど、風呂にお湯を張り押し洗いする。腰が少し張っているけど天気が良いので角田山登山。水とお湯を持って、11時出発。コンビニでおにぎりとカップ味噌汁を買う。今日は浦浜コース。11:54登山開始。木陰の風が爽やかで気持ちいい。半袖Tシャツ1枚で丁度良い。今日は子連れでマスクをしている人が多い。13:12登頂。山頂は混んでいるし眺望も無いので、観音堂まで移動して昼食。頂上まで登り返して、13:57下山開始。14:53駐車場着。帰宅後はシャワーを浴びたら、妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、頂き物のソーセージを焼いて、新玉ねぎをチンしてバターとポン酢、これまた頂き物の伽羅蕗など並べて3人の夕食。明日は仕事だ、早く寝よう。

今週末の料理

2022年05月08日 (SUN) 21:38:23

7日:晴れで暑い。妻を送る途中でセブンイレブンにより、割引クーポンを使ってスイーツを買う。妻を下ろしたあと、海の見えるところに車を停めてスイーツを食す。帰宅後、家事をこなしたらジョギング。腰の違和感が少ないので8kmコース。でも、4km程で折り返したところから向かい風が強く1km程歩く。結果、歩きも含めて8.62kmを1:07:52。シャワーを浴びる。妻の作った弁当を食した三男は塾へ行く。オレは、玉ねぎの葉をたっぷり炒めてのせた味噌ラーメンを作って食す。図書館へ行き、アピタで買い物して帰宅。自転車小屋のライトの電池を交換する。その後は、読書など。妻を迎えに行き帰宅。夜は、ごぼうサラダと麻婆茄子を作り、帰宅した三男を含めて3人で食す。食後にカードゲームの「ジンクス」を2回。1回目は妻が勝ち、2回目はオレと三男が同点。

8日:晴れ。家事をこなしたら、三男とAmazonVideoで「セブン」を観る。何度見ても凄いよね。昼は、玉ねぎの葉をたっぷり使った炒飯を作り、三男と食す。食後は三男の運転でドライブ。妻の店まで往復する。一休みしたら、昨夜の中途半端な雨で汚れが目立つようになった車を洗う。その後はジョギング。5.13kmで34:29。まあまあか。シャワーを浴びたら読書。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は鶏とブロッコリーの塩炒めとサバ缶と新玉ねぎのサラダと玉ねぎと油揚げの味噌汁を作り、3人の夕食。

今週末の料理

2022年05月15日 (SUN) 21:42:09

14日:曇りのち晴れ。少々頭が痛い。三男は家でお勉強。オレは、妻を送り、帰宅後は家事をこなし不要用紙を資源回収に出す。しばらく布団で横になってみるが寝ることはできず。近くのスーパーまで歩いて行き、鶏肉を買い帰宅する。昼は親子丼を作り、三男と食す。髪を切りに行く。連休前は忙しかったそうだが、オレが行ったときはガラガラ。すぐに切ってもらえた。実家に顔を出し、アピタで買い物して帰宅。軽くジョギング。4.14kmを27:29。その後は、雑事。妻を迎えに行き、配達を済ませてから帰宅。夜は、ナスのチーズグラタンときゅうりの生姜和えを作り、長芋を短冊に切る。3人の夕食。食後はブラタモリを観る。

15日:晴れ。三男は家でお勉強。家事をこなし、アピタで買い物して、コンビニで振り込み。昼は、ケンミンの汁ビーフンを作り、三男と食す。初めて食べたが、ほんのりパクチーの香りもして、パクチーのせたら、まんまフォーなのでは。美味しかったので、また作ろう。夕飯用に普通のポテトサラダを作る。ジョギングはペースを落として長距離を目指す。結果、10.06kmを1:14:42。9kmを過ぎるころにはヘロヘロだったけど、今年初の10km超えだ。おやつを食べたら、シャワーを浴びる。一休みしたら妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、頂き物の魚を焼いて豚肉とキャベツの味噌汁を作って、ポテトサラダと前夜の残り物を並べたて3人の夕食。ガソリンは、170円です。

米山登山

2022年05月18日 (WED) 21:42:04

18日:快晴。妻の休日に合わせて休暇を取得した。二人で山登り。いつもの時間に起きて、朝食食べて、山準備。8時半過ぎに出発する。コンビニでおにぎりなど買い、9時頃高速に乗る。米山インターまで1時間程。山道を走ると、木から毛虫がぶら下がっている。大平登山口駐車場に空きがあるが、もう少し上まで車で移動する。登山口にも車が4台ほど停めることができて、ぎりぎり我らの車を停めることができた。10時半登山開始。登山道はしっかり整備されていて、歩きやすい反面階段ばかり。ところどころ毛虫がぶら下がっているので注意が必要。15分おきに立ったまま水を飲む程度で歩き続ける。基本的に歩くのは林の中だが、ときどき展望の良い場所がある。カラッとした快晴で気持ちが良い。12時25分登頂(標高993メートル)。頂上は広く、しっかりした山小屋がある。薬師堂の畳を干している人たちもいた。芝生の上で、おにぎりとカップ味噌汁の昼食をとり、インスタントコーヒーを飲む。13時には下山開始。上りからダブルストックを使っていた妻は、膝サポーターも巻いて準備万端。スタスタ下っていく。14時20分すぎ下山完了。靴を履き替え、車で長峰温泉ゆったりの郷へ移動開始。途中のコンビニで、妻が洗顔後に必要になる眉ペンを購入する。長峰温泉はヌルヌルした温泉で、頭と体を洗ったあとは、内湯は熱かったので露天に浸かる。道の反対側にある道の駅よしかわ杜氏の郷に向かうが、なんだか閑散としているので車から降りることなく通過する。高速にのってから米山サービスエリアでソフトクリームを買い、食べながら新潟に戻る。一旦妻の店に寄り、妻が発送作業を済ませたら帰宅。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2022年05月22日 (SUN) 21:17:01

21日:曇り。妻を送り、次男に送る米を精米し、自動車税を納め、いつもの整体に行く。整体は結構混んでいた。スーパーで買い物して帰宅。昼は、野菜炒めをのせたラーメンを作り一人で食す。教会の高校生会?から帰宅した三男は、自分で焼きビーフンを作り食す。三男は授業があるとのことで塾へ行く。家事をこなしたオレは、ジョギング。ペースを落として長距離を目指す。途中で信号に停まるのが嫌で脇道に入ったら行き止まりとなってしまい、少し歩いたけど、10.30kmを1:15:40。帰宅後は、シャワーを浴びてダラダラ。妻を迎えに行き、義母・次男に送る食品を買いにピアBANDAIに行く。食品を買ったら、店まで戻り、梱包して発送する。帰宅後、麻婆春雨を作り、前夜のとり野菜みそ鍋を温めて、3人の夕飯。食後は、ブラタモリを観る。

22日:晴れ。三男とAmazonVideoで「TENET」を観る。タイムリープ?物で面白かった。昼は蕎麦を茹で、麻婆春雨の残りをツマミにざる蕎麦。コールスローサラダを作り、家事をこなしたらジョギング。その後の予定があるので、ちょっとだけ。4.16kmを27:40。シャワーを浴びたら、店の駐車場に車を停めてりゅーとぴあへ向かう。「Noism2定期公演」を観る。「火の鳥」は素人にも分かりやすく良かった。図書館へ行き、妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は具だくさん豚汁を作り、頂き物の魚を焼いて、コールスローサラダで3人の夕食。

今週末の料理

2022年05月29日 (SUN) 21:28:26

28日:晴れだけど風が強い。長男に送る米を精米してから妻を送る。帰宅後は洗濯機を3回回し、家事をこなす。昼は、三男には米粉麺で、オレは小麦粉麺で、ラーメン。頂き物の叉焼と出来合いの煮玉子をのせて食す。お腹が落ち着いたらジョギング。5.18kmを34:48。まあまあ。鳥の糞の付いた車をざっと洗い、シャワーを浴びる。その後はダラダラ。妻を迎えに行く。家に戻ったら、三男に運転を交代して、3人で県知事選の期日前投票に行く。帰宅後、大根とわかめの味噌汁と春雨サラダを作り、薄切りした叉焼をのせた叉焼丼で、3人の夕食。食後は、ブラタモリを観る。ガソリンは、163円です。

29日:晴れだけど風が強い。三男はおにぎり持って模試へ行く。オレは家事をこなしたら、ジョギング。6kmを目指すが、風で?暑くて?バテバテ、途中から歩く。歩いていたら、ジョギング中にKさんとすれ違い少々立ち話。結果、6.11kmを48:23。シャワーを浴びたら、早めの昼食。弁当の残りのおにぎりを前夜の残り物で食す。山リュックを持って、12時過ぎに車で出発。コンビニでペットボトルコーヒーとおやつを買い、ごまどう湯っ多里館の駐車場に車を停める。5分程歩いて、13:15 登山口から登山開始。登山と行っても、標高274mと低いので、ジーンズにジョギングシューズでスタスタ歩く。登山装備の人もいれば、未就学児を連れた親子も多い。マスクを付けている人も半数位いる。30分で登頂。日陰でコーヒーを飲み、おやつを食べる。14:00下山開始。別な道で下り始めたら、頂上直下に茶店があり、業務用の車が停まっている。道が広いのは車も通るからか。ときどき走ったりしながら20分程で下山。トレランしてみたいコースだ。ちょっと人が多いけど。途中、アピタで買い物して、自治会費の徴収時間に間に合うように帰宅する。その後は、のんびり。ピリ辛きゅうりを仕込んでから妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。一休みしてから、ハッシュドポテト風を作り、前夜の味噌汁、ピリ辛きゅうりを並べて、模試から帰宅した三男も含めて3人の夕食。選挙は、20時の開票と同時に当選確実がでる。なんだかなぁ。


(C) Copyright 2022 Yokoya. All rights reserved.